【一発でタナ取り完了】一見面倒なように見えて、理解すれば納得! 超簡単に釣り場の水深を測定

初めて訪れる釣り場やポイントの水深。釣り物によっては、これを把握できていないと、釣果に結びつき辛いのではないでしょうか。

ポイントが足元ならまだしも、ちょっと沖を狙いたい場合、水深を調べるのは、なかなか面倒ですよね。

今回紹介したいのは、オカッパリの救世主「一発でタナ取りができるアイテム」。サニー商事の「ダイブサイン」です。

ダイブサイン

こちらの卵型の測定器を仕かけにセットし、ポイントへ投入するだけで一発で水深が測れる、かなり魅力的なアイテム。物を見ただけでは「どうやって使うの?」となってしまいますが、理解すれば納得の、めちゃめちゃ考えられたアイテムなんです。

セット位置

セットする位置は、図のようなウキ止め糸の下にセット。

必ず、遊動式ウキをセットしておき、オモリが着底したことが分かるようにする必要があります。

スリットの形状がキモ

ダイブサインのスリットに道糸を通して、外れないように2か所をロックしてセット完了。

そこで、スリットの形状に注目してください。折れ曲がるようにジグザグになっています。

このスリットがジグザグになっていることで、ラインを張ると止まり、緩めるとスライドするようになります。

ダイブサインを投入し、オモリが着底するまではラインが弛んでいるので、ウキと一緒に動き、回収時はラインを張っていれば、固定されたまま回収が可能となります。

回収すれば、あとはウキ止め糸を、しっかり結べばタナ取り完了となります!

使い方の詳細はyoutube動画でも公開されているので、チェックしてください

 

使用可能タックル

・PEライン:1~8号
・ナイロンライン:3~8号
・ウキ:2号以上
・測定用オモリ:8号以上

■価格(税込)
1,375 ~ 1,650円

 

ポイント着いてから、釣り始めるまでの時短に繋がり、結果釣果に結びついてくれるでしょう。

ぜひ使ってみてください。

サニー商事公式「ダイブサイン」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!