サビキでアジ、イワシが絶好調な釣り場を紹介! アジ狙いは朝夕のまずめがヨサゲ【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は和歌山県・和歌山市のつり具のマルニシ和歌山インター店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

和歌山・雑賀崎 雑賀崎漁港

和歌山・雑賀崎 雑賀崎漁港はこんな釣り場

まだ海の中は厳寒期ですが、そんな時でも和歌山市の雑賀崎漁港では、イワシ、アジが回遊中です。アジは朝夕のまずめ時の回遊が多いようですが、イワシは真っ昼間でも釣れています。

特にイワシは20cmぐらいの良型が釣れているので、タックルや仕かけは普段のサビキ釣りのモノより、ひと回りゴツイ号数を使うのがオススメです。

漁港の内外を問わず、足元への回遊はほとんどないので、仕かけは飛ばしサビキが必須です。仕かけは4~6号がオススメです。

1度に2、3尾掛かることもあるので、磯竿なら3号、ルアーロッドならシーバスロッドなどの少し硬めの竿を使いましょう。

飛ばしサビキの釣り方

釣り方は、足元を狙うサビキとほとんど同じで、カゴがタナまで落ちてウキが立った頃に、大きく竿をあおってエサを撒き、魚が掛かるまで待ちます。

イワシは口が弱いので、ウキが入っても合わせたりせず、ゆっくり巻き上げましょう。

雑賀崎は場所が狭いので、仕かけを投入する際は周りをしっかり確認してからキャストしましょう。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

つり具のマルニシ 和歌山インター店(つりぐのまるにし わかやまいんたーてん) プロフィール

和歌山県和歌山市に店舗を構えるつり具のマルニシ和歌山インター店は、さまざまな釣りをカバーした商品を販売している大型釣具店。最新アイテムはもちろん、中古アイテムの販売も行っており、お手頃価格で欲しかったアイテムをゲットすることができる。また、エサの種類も豊富にラインナップされているので、和歌山方面に釣行する時には、ぜひチェックしておきたい。また、最新釣果も随時更新しており、気になる情報を知れるのも嬉しい。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!