美味な淡水魚、アユがルアーで手軽に釣れる!!【“ルアーでアユを釣る”リバーリングに最適な専用ロッド】が1万円を切るハイコスパで新登場!!

アユと言えば、淡水を代表する人気ターゲットの1つ。

解禁の早い河川では、5月頃から狙えます。

そのアユ、従来では長竿にオトリアユを使った友釣りで狙う釣りがメジャーですが、近年はルアーでアユを狙う釣法も出てきています。

オトリアユの代わりに、ミノータイプなどのルアーを泳がせて野アユにアタックさせる。そんなアユのルアー釣りを楽しむためのロッドが、プロックスから登場しました。

リバーリングアユ

プロックスでは、アユのルアー釣りを「リバーリング」と称していますが、この竿はルアーで狙うアユ釣りに最適な仕様、リバーリング専用のスピニングリールロッドとなっています。

オトリを使った友釣りでは、自然と泳いで野アユにアピールしてくれることもありますが、ルアーで狙う場合は野アユにアピールするルアー操作が必須。

ミノーなどのルアーを狙ったポイントにキャストし、石に付いた苔をはむ動きを演出したり、川底周辺をドリフトさせて縄張りを持つ野アユに近付けてアピールさせると効果的です。つまり、ルアーの動きを御しやすい操作性の高いロッドが好まれます。

瀬やトロ場など釣り場を選ばず、これ1本でOK

このロッド「リバーリングアユ」は、全長277cmと河川でも扱いやすいレングス。キャスト性能も高く、遠投もしやすくなっています。

そして、操作性の高い82調子ながらも、穂先はカーボンソリッドで柔軟に曲がり込んでくれるので、流れの中にも送り込みやすく、野アユの追いも弾かずにフッキングできます。

また、ブランクスは流れの中でアユを掛けても伸されないパワーを兼備。

瀬やトロ場など、流れの強さを選ばず、いろんなポイントを攻略しやすくなっています。

ルアーは、3gの軽量なモノから、21gまでしっかり対応。状況に応じてルアーや攻め方を変えても、1本のロッドで狙えるのも嬉しいですね。

軽量で操作性もバッチリ

自重118gと軽量で疲れにくく、持ち重りもしにくいのもメリット。

グリップは、EVAセパレートグリップで濡れた手でも滑りにくく、より操作性も高まります。

ガイドは、LGAT+LOG+LYOGのオールFujiガイドセッティング。

リールシートは、操作性に優れたFuji-IPSスピニングリールシートを採用しています。

ロッドは2ピースで仕舞い寸法は143cmと、車にも積み込みやすくなっています。

規格 標準全長(cm) 仕舞寸法(cm) 継数(本) 標準自重(g) ルアーwt(g) ラインwt(lb) 先径(mm) 元径(mm) カーボン(%) 税抜希望小売価格
902MLS 277 143 2 118 3〜21 3〜10 0.9 12.5 99 8600円

 

専用ロッドで1万円を切るエントリーに嬉しい価格

そして、リバーリングの専用ロッドでありながら、8600円(税別)と1万円を切る価格。

ルアーで狙うアユ釣りを始めてみたい、と考えている方にも、最初の1本としてハイコスパなロッドとなっています。

2023年度のアユ釣りシーズン開幕までは、もうしばらく。ルアーでアユを狙う新たな釣り、リバーリングを始めるなら、超オススメの1本です。

※ルアーで狙うアユ釣りは、河川によっては不可の所もあります。河川を管轄している漁業組合等の規則や詳細をご確認の上、釣行ください。

プロックス公式「リバーリングアユ」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!