【取り外し可能だから、パンツがロングにもショートにも!!】通気性アップで快適度もマシマシなレインスーツに注目!!

日に日に暖かい日も増え、季節はもう春。

冬の間にお世話になった防寒着は、そろそろ収納して、これからは春から秋物のレインスーツが登場してきますね。

この春、ダイワから登場するレインスーツは、パンツの裾が取り外し式(デタッチャブル)になっていて、通常のロング仕様、そしてショートパンツとしても使える優れモノです。

DR-3023(レインマックス®デタッチャブルレインスーツ)

出典:ダイワ

パンツの長さが変えられるデタッチャブル仕様

DR-3023(レインマックス®デタッチャブルレインスーツ)」は、先述の通り、パンツの長さを選択可能なデタッチャブルレインスーツ。

雨天時はもちろん、まだ春先の肌寒い天候ならロングスタイル仕様で、そして、気温が高い日や晴れや曇り、小雨程度の状況なら快適性を重視したショートパンツスタイルと、その日、その時の天候など気象状況に合わせて自分好みに着用することができます。

それを可能にしたのが、このデタッチャブルの裾↓

ファスナー式で、着脱も簡単お手軽。

あっと言う間に、ロングパンツがショートパンツのレインスーツにスタイルチェンジしてくれます。

防水&透湿性能が高く、耐久性も◎

そして、堤防などで座ったりしても破けたりしにくいように、パンツには耐久性の高いレインマックス®3層素材を採用しています。

また、ウエアには高い透湿性能とベタツキ感を抑えた2.5層素材を使用しており、防水性だけでなく通気性もバッチリ。脇下や背面にベンチレーション機能が設けられているので、衣服内が蒸れずに快適度は抜群です。

▲フードベンチレーション

▲ベンチレーション(脇下)

気温も高くなる梅雨時期などは、蒸れが気になるシーズンですが、それが軽減されるので快適度はグーンと高まりますね。

快適度をアップする機能が満載

ほかにも、快適性を高める機能をズラリと装備。

フード後方のドローコードを引くことで、サイドの視界をグッとアップするビューアップシステムを採用していたり、袖口からの水気の浸入を防ぐクロロプレンの2重袖口やパンツの浸水防止三角マチ、しっかりと身体にフィットさせるアジャスター付きウェストバックルや、ベルクロの裾アジャスターフラップ、ブーツを脱ぎやすいブーツカットファスナー、などなどダイワのウエアテクノロジーが満載となっています。

▲ビューアップシステム

▲2重袖口(クロロプレン)

▲浸水防止三角マチ

▲アジャスター付きウェストバックル

▲裾アジャスターフラップ(ベルクロ)

▲ブーツカットファスナー(三角マチなし)

収納ポケットも充実

また、小物などを入れたりするポケットも充実。

内ポケットをはじめ、胸や脇、パンツには止水ファスナーのポケットを装備。水の侵入を防いでくれるので、濡らしたくないモノがあっても安心です。

▲胸ポケット止水ファスナー

▲脇ポケット止水ファスナー

▲ポケット止水ファスナー

素材はナイロン100%です。

サイズ&カラーラインナップ

サイズは、S、M、L、XL(LL)、2XL(3L)、3XL(4L)、4XL(3XO)の全7サイズ。

カラーはブラック、ブルー、グレー、フラックスから選べます。

ブラック

サイズは、S、M、L、XL(LL)、2XL(3L)、3XL(4L)、4XL(3XO)。

 

ブルー

サイズは、M、L、XL、2XLの4サイズ。

 

グレー

サイズは、M、L、XL、2XLの4サイズ。

 

フラックス

サイズは、M、L、XL、2XLの4サイズ。

 

メーカー希望価格は33,000~34,500円(税別)です。

天候などに合わせてロングパンツ、ショートパンツと、すぐにチェンジできる快適度マシマシなダイワのレインスーツ。春から秋の釣りには、最高のウエアになってくれますよ。

ダイワ公式「DR-3023(レインマックス®デタッチャブルレインスーツ)」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!