メバルが数、型ともに狙える釣り場を紹介!良型狙いは遠投がオススメ【堤防釣りの生情報をお届け】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は兵庫県・淡路島のまるは釣具洲本店からお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

兵庫・淡路島 洲本港

兵庫・淡路島 洲本港はこんな釣り場

淡路島では、メバルの釣果がよくなってきています。

ライトゲームのメインターゲットとして冬のイメージもある魚ですが、春になると産卵後の体力を回復させようと、比較的簡単に釣れるようになるため「春告魚」とも呼ばれています。

メバルは警戒心が高いため、日中に釣るのが難しく、夜釣りや朝夕の薄暗い時間の釣りがメインになります。

日中に釣るなら、シラサエビや青イソメなどを使用して、ウキ釣りや胴突き仕かけで釣るのがオススメです。暗くなると警戒心も薄れるため、エサ以外にも反応しやすくなり、ルアーで狙うメバリングも楽しめます。

オススメのポイント紹介

オススメのポイントは、洲本港。北側の赤灯台の付け根の河口側や、真ん中の防波堤の先端付近やテトラ帯、南側の白灯台の内向きなど広範囲で狙えます。

メバルは岩場に居付く魚なので、基本的にはテトラ際や防波堤際、常夜灯周りを狙うのが効率のよい釣り方ですが、大型のメバルを狙うなら遠投して根やシモリを探すのもよいです。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

まるは釣具洲本店(まるはつりぐ すもとてん) プロフィール

フィッシングパラダイスとも呼ばれる、淡路島洲本のまるは釣具洲本店は、エサ釣りからルアーまでさまざまな釣具を販売している大型釣具店。淡路島はさまざまな魚が狙えるので、それに合った仕かけやエサ、ルアーも豊富。店舗の周辺にも多くの好ポイントがあるので、ポイントなどは気軽に店舗スタッフまで。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!