ハネが狙える釣り場を紹介!乗っ込みの大型チヌも期待できます【堤防釣りの生情報】

各地の堤防の釣り情報を、釣具店のスタッフがお届けする「堤防釣り場レポ」。

今回は大阪市・住之江区のTポートからお届けです。

釣具店からの生の情報なので、ぜひ釣行を計画する際の参考にしてください!

大阪・北港 夢舞大橋周辺

大阪・北港 夢舞大橋周辺はこんな釣り場

※魚釣り開放区域が指定されていますので、釣りをする際は釣りが可能な範囲を確認してから釣りをしてください。

今回は、大阪北港の夢舞大橋周辺でのエビ撒き釣りを紹介します。

春の大阪湾と言えば、生きたエビを撒いてハネを狙う伝統的な釣り「エビ撒き釣り」が人気です。

夢舞大橋周辺では、3~4月になるとハネの釣果が増え、さらに乗っ込みの大型チヌも同時に狙えるので、ぜひチャレンジしてもらいたい釣りです。

ハネは群れで回遊してくるので、タナさえ掴めば連発することも。浅い時は2ヒロぐらいのタナで釣れるので、アタリがなければ、どんどんタナをかえてアプローチしていきます。

底撒き器を使用して深いタナにマキエを届ける

狙うタナが3ヒロ以上の場合は、杓で撒く「上撒き」ではなく、底撒き器を使用して、深ダナへしっかりマキエを届けましょう。

第一精工公式「餌まきボール」の詳細ページはこちら

アタリがない時は、タナを水深以上に取って仕かけをハワせてみると、チヌや食い渋ったハネが反応することもあります。

場所にもよりますが、夢舞大橋下の釣り場は堤防から竿1本分程度の場所に、なだらかなカケ上がりがあるので、そこがポイントになります。

アクセス

 

釣り場はキレイに保ちましょう

最近は釣り場のゴミ問題が深刻です。自分たちの釣り場を守るためゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tポート南港店

大阪・南港エリアの釣具店、Tポート南港店。生きエサ卸りの土屋商会直営で国内外よりエサを直輸入しており、新鮮なエサが勢ぞろい。阪神高速堺線玉出インター下車後南港通りを右折。所在地は大阪府大阪市住之江区平林北2丁目7

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!