移動時などに暴れるフックをホールドしトラブル防止! 富士工業のフックキーパー3種を紹介

車から釣り場まで、オカッパリでのポイント移動など、ルアーや仕かけをセットしたまま移動することは、よくあることです。

そんな時、気になるのがロッドへのキズやライン絡み。

対策として、皆さんもやっているかと思いますが、ガイドやリールに引っ掛けるのが定番となっていますよね。

それでも気になるフックによるキズ、さらに、もっといい場所に引っ掛けるところがあればなぁ、なんてワガママも。

そこで紹介したいのが、富士工業フックキーパーです。3種類あるので、それぞれ紹介していきます。

スライドフックキーパー

出典:富士工業

シンプルなノーマルタイプのフックキーパーです。

3サイズのゴムリングが付属していて、幅広いロッドに対応してくれます。(適応竿径12~25mm)

仕かけ、ハリスの長さに応じて、位置変更が可能なので状況に応じて対応できます。

カラーは2色展開

 

ルアー用フックキーパー

万能型のルアー用フックキーパー。

掛ける位置に高さがあるので、どんなルアーでもスッキリと収まるフックキーパー。

ルアーやジグなどはもちろん、エギやオフセットフックも対応してくれます。

カラーは9種類もラインナップ

フルメタリックカラーもラインナップしており、合わせるカラーも幅広くなっています。

ゴムリングは大小、各1個付属しています。

マルチフックキーパー

Wロック機構で外れない、安心の新型フックキーパー「マルチフックキーパー」。

開閉式のフックキーパーで、閉じた時にしっかりロックされるのがポイント。

ダウンショットリグのシンカーを通して、暴れるのを防いだり、オフセットフックもしっかりホールドしてくれます。

さらにフラットなボディになっているので、ライン絡みの心配も軽減されます。

付属のゴムリングを使って、簡単にロッドに装着可能となっています。

カラーは4種類がラインナップ

 

ここまで紹介してきた富士工業のフックキーパー3種。それぞれ特性があり、カラーの選択肢も多く、釣りのスタイルに合わせて選んでみて下さいね。

富士工業公式「フックキーパー」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!