サビキ仕かけで狙って獲る!【瀬戸内のギガアジ攻略法】

連載:きくりんのFishingSchool

菊池 雄一(きくち ゆういち) プロフィール

「きくりん」の愛称で親しまれ、船タチウオテンヤ、落とし込み、ノマセ釣り、イカ(イカメタル・オモリグ)、タコなど、春夏秋冬の旬の釣りを楽しむ、マルチアングラー。ホームエリアは関西ながら、関東在住の環境を活かし、積極的に開拓中。ダイワスタッフ

皆さま、こんにちは。

今回は、現在私がどっぷりハマっている「大アジサビキ釣り」をご紹介させていただきます。

瀬戸内海方面(山口県、大分県周辺)で楽しんでいるのですが、関西でも和歌山・中南紀エリアでも50cmを超える大アジを狙っています。

和歌山エリアでは、天ビン仕かけ(吹き流し、フカセ釣り)で狙うエリアが多いですが、今回はサビキ仕かけについて、解説させてもらいます。

今回のお題

瀬戸内のギガアジ攻略~サビキ仕かけで狙って獲る!~

船からのサビキで狙う釣り方ですが、「仕かけを落として、エサを撒けば釣れる」とお思いの方もいらっしゃると思います。

活性が高ければ、そうかもしれませんが、私は「釣れた1尾」ではなくて、「狙って釣った1尾」を実感したい派です。その感動はすごすぎて、この連載を読んでくださる、皆さんに伝えたくて…。そんな思いで、今回はこのお題です。

しかも、今の時期は大型のアジがチャンスのタイミングなんです。中でも、瀬戸内海では50cmを超えるギガアジが狙えます!! 記録魚クラスでは、60cmのテラアジも上がるエリアです。ヤバくないですか??

さて、そんな魅力たっぷりの大アジ狙いですが、アジは口が非常に柔らかく、バレてしまうのが、最大の課題。また、大型にもなれば、反転してサイドに針掛かりしてしまい、その引きの強さで、70%以上の確率で口切れを起こしてしまいます。

ですが、吸い込んだ瞬間に上アゴに針掛かりをさせることができれば、ほぼバレません。

▲上アゴに針掛かりすれば、バラシの心配もなし

しかも、ダイワ待望の船サビキ「快適職人船サビキSS」(4月発売予定)で使用している「気鋭アジ針」を使用してもらえれば、さらにバラシは減らすことができます。

「気鋭アジ針」は、針先のわずかなネムリ形状が、バラシを極限まで軽減してくれます。しかも、大アジサイズに耐えうるパワーを持っており、吸い込み力のある絶妙な自重設定の針です。

▲針先のわずかなネムリ形状でバラシを軽減する「気鋭アジ針」

サビキ仕かけの使い分け

私のサビキ仕かけのセレクトですが、ハリス14cmの6本針で、まずはスタートします。

この仕かけは、針のタイプが2種類あります。1つがケイムラタイプと、もう1つがケイムラ&夜光ホワイトです。アピール力で使い分けることができます。

具体的にどう使い分けているかですが、アジの食い気が立っていれば、ケイムラ&夜光ホワイトで。シーズン初期や、シラスパターンなどの時には、ケイムラタイプに変更します。

また、潮が緩んだタイミングや、食いが渋い状況下では、ハリスを長くして、ハリス20cm5本針タイプのケイムラ、ケイムラ&夜光ホワイトを多用したりもします。

その時のアジの活性を見て、針のタイプ、ハリスの長さを調整してくださいませ。

快適職人船サビキSSの「6本14cmケイムラ12-4」

基本的な釣り方

①ボトムから2m前後巻き上げる

サビキ仕かけをボトムまで落とし、テンションの掛かっている状態で、2m前後巻き上げてから、アミカゴを振り、アミエビを広く層になるように撒きます。マキエの量は活性次第で調整すると◎。

②ゼロテンでキープ

アミエビを撒いたら、サビキをゼロテンション(オモリが底に着いた状態で、サビキが若干弛むようなイメージ)の位置で待ちます。

③違和感があれば合わせる

アタリの感じはさまざまですが、小さく吸い込むようなアタリも多いです。わずかな違和感があれば、聞きアワセを入れてアジの上アゴに針掛かりさせるイメージです。待ちではなく、いわば攻めのサビキ釣りです。

④ヒット後はスローで巻かない

アジがヒットしたら、ロッドワークと膝を駆使して、引きに対応しながら巻いてください。この時、あまりスローで巻くと、逆にバラシが増えます。アジに主導権を与えず、少し早め(シーボーグ200Jでスピード18~20前後)で巻きながら、最後はタモ入れを忘れずに。

ドラグは強い引き込みがあった際に、少しラインが出るぐらいでよいです。

60cmアップのテラアジを仕留めるべく、4月も通います! ぜひ、皆さまも挑戦くださいませ!

「大アジの呼び方」(菊池的認識)

40cmアップ→メガアジ
50cmアップ→ギガアジ
60cmアップ→テラアジ

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!