これでFGノットを楽に組めるってホント!? キーホルダーみたいな「ノットアシスト」

現場でFGノットを組むとなると、ビギナーの方からすると大仕事ですよね。ですが、ビギナーの方ほど根掛かりやライントラブルも付き物。

そこで、持っていて安心・便利なのがノット組みをサポートするアイテムです。

各社から、いろんなタイプのアイテムが登場していますが、今回紹介するのは、まるでキーホルダーのようなアイテム。

それは、第一精工の「ノットアシスト」です。

出典:第一精工

第一精工の「ノットアシスト」というと、「ノットアシスト2.0」を思い浮かぶ方が多いかと思います。

今回の「ノットアシスト」はカラビナ付きでライフジャケットやタックルボックス、フローティングベストなど、いろんなところに取り付けることができ、現場ですぐ使うことができます。

サイズも小さく、キーホルダーのようにして持ち運びができるので、携帯性バツグンのアイテムです。

使用方法はこちら
このノットアシストは、カラビナから取り外し、PEラインの端に取り付け、重みを利用してぶら下げるよう使用します。

使い方を覚えれば、現場でも楽々ノット組みが可能になります。自宅で何度が練習すれば大丈夫!

ぜひマスターしましょう。

解説動画もどうぞ

 

スペック
サイズ 重量 価格(税込)
直径26mm

厚み19mm

17g
カラビナ除く
1540円

 

ビギナーにとっては、根掛かりした瞬間、釣りをやめて帰ろうかと思ってしまうほど面倒な作業。

ぜひ持ち運び便利な「ノットアシスト」を使ってみてください。

もしかすると、その安心感から釣果にも影響があるかも知れませんよ。

第一精工公式「ノットアシスト」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!