3kg超の大ダコでも安心して合わせられる“粘る”エギタコロッド「HB  EGI TACO(ハイパーブレード エギタコ)」

船タコ釣りのメッカ、明石エリアがついにシーズンイン。どうやらキロアップも混じりながら、好調なスタートが切れている様子。

そんな明石エリアでは、近年深場のエリアを探ることも多くなり、浅場~深場の釣りを攻略する必要が出てきました。

そうなると、船タコロッドには繊細な操作性に加え、深場で掛けた大ダコを引き剥すことのできる、今まで以上のバットパワーが求められる訳で。

今回は、そんな条件を満たすオススメの船タコロッドを紹介。

HB  EGI TACO(ハイパーブレード エギタコ)【アルファタックル】

それが、アルファタックルの「HB  EGI TACO(ハイパーブレード エギタコ)」。

最大の特長は、グラス素材のブランクスであること。

最近では軽さと感度が求められ、カーボンロッドが主流。ですが先述したように、大ダコを掛けた時、シャキッとしたロッドでは思い切ってフッキングすることが不安と感じるアングラーも多いのでは。

そこで注目されたのが“グラス”。粘りがあり、大ダコでも安心して引き剥せるパワーを持っています。

アルファタックル独自の最新グラス「MPG」がスゴイ

「ハイパーブレードエギタコ」に使用されているグラス素材は、アルファタックルが使用している独自の最新素材「MPG(マグナムパワーグラス)」。

このMPG、グラスでありながら、軽量で高感度。

つまり、大ダコに負けないパワーを持ちつつも、エギタコを軽快に操る…そんなエギタコスペシャルなブランクス素材なんです。

アルファタックル下地さんによる解説

 

解説してくれたのは、アルファタックルの下地さん。

下地さんによると、3kgの大ダコでもビクともしないバットパワーを備えているんだとか。

また、グラス由来の軟らかい穂先は、エギを底から離すことなく揺らせることのできる繊細な仕上がりになっているとのこと。

ラインナップ

「HB  EGI TACO(ハイパーブレード エギタコ)」は2機種でラインナップ。

EGI TACO 170H

本場明石エギタコやハードボトム中心の東京湾、重い錘を使用する常磐エリアをマルチにカバーするハイレベルロッド。

今や全国区となったエギタコ釣りの中で、そのエリアに合った釣法が確立されている現代においてエギタコ竿の進化も求められている。従来のタコ竿は軽さと感度を求め、カーボンロッドが主流となっている。その中で大型のタコを安心して合わせられるグラス素材を求める声が多くなってきた。軽さと感度、そして粘りのあるMPGブランクはその2つの要素を十分に満たす事が可能。170Hはalphatackleがこれまでに数多く送り出してきた伝統的な先調子に設定。
MPG素材で構成された3Dブランクならではの豊かな感度表現としなやかに曲がるトップセクション、安心して大型のタコを引きはがせるパワーを獲得。それにより、明石エリアではボトムから餌木を躍らせ触りまで求められる感度。東京湾ではハードボトムが多いがゆえの根掛かりを回避する瞬発力。常磐エリアでは重い錘や大型のタコを引きはがすパワー。これらの多彩な釣法に対応が可能に。

出典:アルファタックル

全長
(m)
継数 (本) 仕舞 (cm) 標準自重 (g) 先径 (mm) 元径 (mm) 錘負荷 (号) 適合ハリス (号) L1(mm) L2(mm) メーカー希望 小売価格(税別)
1.7 2(B) 123.5 185 1.6 12.7 40-120 520 390 57,000
EGI TACO 180MH

穂先の繊細さ、全体で曲がり込みながらバットでしっかりと合わせ、タコの重さをしっかりと感じながらトルクフルな巻き上げを楽しめる。

高感度でしなやかな穂先によって錘をボトムから離さず躍らす事が容易。アワセの際はパワーのあるベリーからバットにかけてしっかりとフッキングし、巻き上げ時には全体アクションでトルクフルな巻き上げを楽しめるロッドである。
MPG素材で構成された3Dブランクならではの豊かな感度表現としなやかに曲がるトップセクションを獲得。安心して大型のタコを引きはがせるパワーを。明石エリアではボトムから餌木を躍らせ触りまで求められる感度を発揮し、常磐エリアでは重い錘を軽くキャストする際に全体で曲がる事でより容易に。大型のタコを引きはがすパワーはそのままに、広がりを見せているタコ釣りに違う視点でも対応した

出典:アルファタックル

全長
(m)
継数 (本) 仕舞 (cm) 標準自重 (g) 先径 (mm) 元径 (mm) 錘負荷 (号) 適合ハリス (号) L1(mm) L2(mm) メーカー希望 小売価格(税別)
1.8 2(B) 133.5 205 1.5 13 30-100 520 390 58,000

明石エリアだけではなく、全国どこのフィールドでも扱いやすい「ハイパーブレードエギタコ」。

この夏はグラス特有の粘りと強さを生かして、2kg、3kgの大ダコを釣り上げてみてはいかがでしょうか。

アルファタックル公式「HB  EGI TACO(ハイパーブレード エギタコ)」詳細ページはこちら

アルファタックル(alpha tackle) プロフィール

株式会社エイテックの自社ブランドがアルファタックル。同じくエイテック社のルアーブランドにはtailwalkがある。アルファタックルは海のエサ釣りを主体にしたロッドや小物用品類を数多くそろえ「MPG」シリーズ、「アルファソニック」シリーズ、「海人」シリーズなどは船釣りファンなら誰もが知るところ。幅広くリーズナブルで高品質な製品ラインナップが魅力。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!