【意外にも1年中狙えるが、特にこれからの時期がアツい】ショアからのタコ釣りにはコレ! 釣れる理由が5つあるんです

船から狙うタコ釣りは時期が限定され、行きたい時に行けるものではないですが、ショアからのタコ釣りは意外にも1年中狙えるそう。もちろん1年の中でも良し悪しがありますが、これからの時期が1番アツくなってきます。

そこで紹介したいのがデュエルの「タコやん」です。

タコやん

出典:デュエル

サイズ 重量 シンカー 目安水深
2.5号 26g 5号(19g) 1m~5m
3.0号 31g 6号(22.5g) 1m~5m
3.5号 42g 8号(30g) 2m~10m

サイズは3種類ラインナップされ、攻める水深によって変更。「タコやん」さえ持っていればこと足りるというラインナップ。さらに釣果実績も高いとのこと! それには5つの理由があるそうで、かなり気になるタコエギとなっています。

「タコやん」が釣れる理由として、挙げられるポイントが5つあります。

その1 ラトルサウンド

樹脂ラトルが内蔵され、エビが尾を折り曲げ逃げる際に、水中に響くサウンドを再現しています。

その2 タコやんラバー

エビの足を再現し、ステイしている時も自然に揺らめいて、タコにアピールします。

その3 ボディが浮き、根掛かり防止

タコやんシンカーが、ボディと距離を保つように設計されているので、根掛かりしにくく、トラブルが減って釣りもしやすくなります。

その4 リアルなシュリンプボディ

一部カラーにオーロラインナーシート内蔵がされていて、角度によりピカピカと明滅。

透明感のあるリアルなカラーでタコにアピールします。

その5 ヌリボディで吸い付き抜群

タコの吸盤に合わせたボディで、しっかり吸い付かせます。

 

これらのポイントが効果がテキメンで、各地で釣果を上げているようです。

足元を狙うテクトロ釣法もキャストして広範囲を狙う釣りにも使用可能!

その時々の状況に合わせることができるのも、うれしいトコロ。

豊富なカラーラインナップ

カラーは豊富な19種類。使い方を分かりやすくチャート形式で案内してくれているのも、嬉しいですね。

タコは処理も簡単で、冷凍保存も効くので土産に最適です。しかも美味しい!

言うことナシのタコ釣り。ぜひショアから狙う時は「タコやん」使ってみてください。

デュエル公式「タコやん」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!