これからは「アジ」がよくなりそう! 型、数ともに狙える、オススメの釣りを紹介!

5月になると、よく釣れ出すターゲットがいます。それは、「アジ」。

和歌山の北部、加太沖は40cmオーバーの大型アジが釣れることで釣り人の間で知られており、中には50cmオーバーの超大型が登場することも。

そんなアジを中心に、マダイなどを狙って出船している、加太漁港の角漁丸では、アジがよく釣れています。

気になる釣果ですが、5月12日には美味しそうなアジが多数。ほかにも良型マダイ、ハマチが釣れていて、土産も十分な釣果となっています。

こちらがその釣果

角漁丸の角久船長は、漁師を兼業しており、アジのポイントもバッチリ! 好ポイントへと案内してくれます。

角漁丸の角久仁彦船長

角漁丸では、ギジエマダイと呼ばれる釣り方で狙います。基本的には、エサをイミテートしたギジエを使用しますが、状況により、下の針には青イソメなどのエサを使うこともあります。

また、アジは口が軟らかい魚なので、竿は軟らかめがオススメ。竿選びで釣果がかわるので、注意してください。

これから、アジはどんどんよくなり、型、数ともに狙うことができます。

刺し身になめろう、アジフライ、どのような料理にしても美味しいアジを、ぜひタン能してください。

角漁丸の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!