最盛期に突入した旬魚を狙う【きくりん流“和歌山のイサギ”攻略法】

連載:きくりんのFishingSchool

菊池 雄一(きくち ゆういち) プロフィール

「きくりん」の愛称で親しまれ、船タチウオテンヤ、落とし込み、ノマセ釣り、イカ(イカメタル・オモリグ)、タコなど、春夏秋冬の旬の釣りを楽しむ、マルチアングラー。ホームエリアは関西ながら、関東在住の環境を活かし、積極的に開拓中。ダイワスタッフ

皆さま、こんにちは。今回は、「イサギ釣り」を紹介させていただきます。

和歌山では、イサギがシーズン最盛期に突入します。イサギを釣り上げるには、まずはイサギの習性を知ることがカギ!

どの魚を釣るのであっても、魚の習性(捕食活動、産卵時期、ポイントなど)を知ることは大切です。

そして、さらに釣果を上げるためのコツや、タックル紹介、そして実釣の模様もお伝えします!

今回のお題

和歌山のイサギ攻略~最盛期に突入した旬魚を狙う~

イサギの習性って?

イサギを釣り上げるためには、まずは習性を知ることが重要です。

イサギの旬は晩春から夏にかけて。外洋に面した磯場や沿岸近くに生息しており、産卵期は6月から9月にかけて。

ここ和歌山、中紀エリアにおいては6月後半頃の産卵が多いです。

また、食い気が立てば、ドンドンと上に浮いてきます。群れを作る習性がありますが、大型のイサギは群れの上層部にいることが多いのも、覚えておいてください。

釣果を上げるには?

①マキエワークと仕かけの同調が絶対条件

イサギのアタリが45mであるとすれば、46m前後から(和歌山・中紀の仕かけは、仕かけ2.4m前後+天ビンのため、3mと計算)マキエを撒く。

この時、1度に多くのエサを出すではなく、3回くらいに分けて出すと◎です。

そして、43mか42m辺りまで巻き上げて、アタリを待ちます。

マキエを撒いた後に、電動スロー巻き(シーボーグ300Jの場合、2前後のデッドスロー巻き)が効果的です。これは、仕かけが常に張り、イサギの吸い込みアタリを取りやすい+マキエの層の中に仕かけを入れやすくなるためです。

②活性が上がるまではマキエを撒き続ける

1回の待ち時間は2、3分くらいでしょうか。2回セットで、狙いのタナまで誘い、アタリがなければマキエを入れ直して、再投入してください。

③マキエはこまめに撒く

イサギの食いが続いた状態では、マキエは一気にではなく、こまめに継続的にポロポロと出してください。この時、多くのマキエを撒く必要はありません。

④軽い聞きアワセが◎

一気にアタリがでることもありますが、小さなアタリが多いです。アタリがあれば、瞬時に軽く聞きアワセを入れるのがベターです。

⑤誘い上げて連掛けを狙う

釣れ続ける状態であれば、徐々にタナを上へ上へと誘い上げて、連掛けを狙うのが、このイサギ釣りの醍醐味です。

日ノ岬沖で実釣してきました!

先日、和歌山・比井の岬丸に乗船し、実釣してきました。

4時半頃に出船。実釣日はまだ水温が低く(15度前後)、大アジがメインの釣りになりましたが、この大アジ釣りも最高に楽しいのです。5月に入れば、イサギの食いが本格化するかと思います(水温18、19度前後)。

船長のアナウンスでは、「底から5~15mの範囲を狙ってください」とのことで、私はまずは仕かけを着底してからの、タナ取りをして、6mの位置でマキエ振りをスタートしました。

マキエを仕かけに同調させた途端に、すぐさまアタリがきました。釣れるアジはすべて40cm近く、中には45cm超の大型サイズも。

特に、朝イチは入れ食い状態でした。

そこからですが、このジャンボアジにブリ(メジロ)がバイトしてくる状況に。船長の承諾が取れれば、専門に狙うのもアリだと思います!

とても肥えていて、超美味でした。

これからのイサギシーズンですが、シーズン初期(5月中)は、マキエを振ってから、微速巻きで誘うのではなく、ロングステイがよいケースも多いと思います。

最盛期に入るにつれ、微速巻き(ギジを動かす)に軍配が上がる傾向です。

これは、まだ完全に爆釣モードではなく、魚も若干警戒しているのかな、という印象です。

また、サシエ(オキアミ)の準備もあれば、なおグッドな状況です。

今回使用した仕かけ「快適船イサギ・アジ仕掛け」は、ギジが薄く巻かれていて、オキアミの中にキレイに刺すことが可能です。

このような仕かけはほかになく、非常にオススメです。

きくりんのピックアップ商品

・ロッド:リーディングMG 73MH-255MT
・リール:シーボーグ300J
・ライン:UVF PEデュラセンサーX8+Si²・2号
・リーダー:タフロンウルトラ船ハリスEX6号
・仕かけ:快適船イサギ・アジ仕掛け(3or4本、ハリス3~3.5号)
・天ビン:快適天秤アーチ2.0mm-50cm
・鉄仮面:120号(船宿によっては100号の場合も)
・クッションゴム:2mm・30~50cm

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!