メジャークラフトの“世界に10本しかないロッド”が気になりマクり

船イカ釣り特集

メジャークラフトの柴田正夫さんと、イカメタル実釣に同行した時の話。

柴田 正夫(Masao Shibata) プロフィール

メジャークラフトのエギ開発に広く携わっている。エギングを中心にオフショアの分野なども得意とし、幅広いジャンルを多彩にこなすマルチアングラー。

ポイントに到着してほどなく、柴田さんが取り出したロッドに思わず二度見。それがコチラ。

こんなカワイイピンクのロッド、あったっけ? と柴田さんに聞いてみると「コレ、非売品なんですよ」とニヤリ。

いやいや、そんなの記者として見逃せないでしょ。ってことで、詳細を聞いてみました!

世界に10本しかない超貴重なロッドだった

このロッドの名前は、「ビッグアイ イカメタルスティック/BIG EYE-B662H/NS」。イカメタル用のベイトロッドです。

ナント、“世界に10本しかない超貴重なオリジナルロッド”なんだとか! このロッド、とある方法で手に入るのですが、その方法は後程紹介

とにかく、こんな機会は滅多にないので、柴田さんに色々と解説してもらいながら実際に触ってみることに。

目を惹くピンクのブランクス

まずは目を惹くデザインから。

全体的にピンクのブランクスに、要所にパープルの装飾。

そしてバット部分には、デカデカとビッグアイシリーズのロゴが入っていますねえ。他のロッドにはロゴが入っているロッドはないので、メジャークラフトのビッグアイシリーズファンにはたまらないのでは!

ガイドは軽量で、糸抜けのイイSIC-Kリングを搭載。スパイラルガイド仕様で、トラブルレスかつ高感度な仕上がりになっています。

見た目とは裏腹にパワフル

実際に振ってみると、見た目とは裏腹にパワーがあって、でも曲がる所はしっかり曲がってくれる。かなりイイブランクスを使っているな~と、ほれぼれするほど。

柴田さん曰くパワーはHクラスで、スッテは10~30号ほどまで扱えるようになっているとのこと。

ディープエリアや、潮の流れが早いフィールドでのパラソル級の大イカ狙いに向いているようですが、10号のスッテも扱えるので、フィールドに左右されずに、全国で使える汎用ロッドとして活躍してくれそうですね。

専用の竿袋まで付属!

もう1つ驚きなのは、「ビッグアイ イカメタルスティック」には専用の竿袋も付属すること。“この10本のために作られた”ようで、こちらも限定感満載!

ここまでされると、逆に使うのがもったいないと感じてしまったり(笑)。

「ビッグアイ ノリノリ祭」に参加すると当たる!

さてさて、それでは「ビッグアイ イカメタルスティック」の入手方法について解説していきます。

こちらのロッドは、メジャークラフトが開催しているインスタグラムの限定キャンペーン「ビッグアイ ノリノリ祭」に参加することで、限定10名に当たるんです!

柴田さんによると「プレゼントロッドなのにやりすぎ!」ってほど、イイ素材を使用した仕上がりになっているそうです。

気になる応募方法はたったの2ステップ!

①メジャークラフト公式アカウントをフォロー
②対象製品(ビッグアイシリーズ)を使って釣れた釣果写真に、ハッシュタグ「#ビッグアイノリノリ祭2023」「#イカメタル」を付けて投稿!※イカの種類はなんでもOK

ちなみに当たりやすくなる方法はないんですか? と、柴田さんにいやらし~い質問をしてみたところ、「皆さんの素敵な笑顔の写真は目に留まりやすいので、もしかしたら関係するかもしれませんね(笑)」と大人な対応。

△ノリノリで釣果写真を撮る柴田さん

とりあえず、参加する人は満面の笑みで参加しておいて損はなさそうです(笑)。

これからイカメタルのハイシーズン。当キャンペーンの開催期間は9月24日(日)まで、とロングランなので、ビッグアイシリーズで釣れたら、激レアオリジナルロッドが当たる「ビッグアイ ノリノリ祭」に参加しないと損ですよ!

詳細はメジャークラフト公式ホームページまで。

ランキング

船イカ釣り特集
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!