フィッシングメジャーで大事なのは、測りやすさと見やすさ! さらに携行性も兼ね揃えたメジャーを紹介

釣りの話になるとよくあるのが、「〇〇cmのマダイ釣った!」、「いつか120cmオーバーのタチウオ釣ってみたい」などと、魚の大きさの話。釣った時の話も加わって、イイ話のネタになるんですよね。

でも、その魚のサイズを測るには、メジャーが必要。

そんなメモリアルな場面に使って頂きたいフィシングメジャーがあります。

それは!

ノギスケール 第一精工

出典:第一精工

第一精工から発売されている「ノギスケール」。釣りに興味がある方なら、インスタグラムなどで、1度は目にしているはず。見返してみると、意外と多くの方が使っていると思います。

それはなぜか。

サイズがパッと見て分かりやすいからです。

出典:第一精工公式YOUTUBEチャンネル「DaiichiSeikoOfficial

メジャーで何を測るのか。モチロンそれは長さです。

数値を測るのに、そのサイズが見やすいということが大事なんです。

ノギスケールは10cm、20cm、30cmと大きな数字で分かりやすく表示され、間の5cm、15cm、25cmなども大きく表示。

パッと見て、すぐ分かる。コレが大事なんです。

さらに0cm地点と、魚の尻尾の先に注目してください。

メジャーの上側にプレートが広がる仕組みになっていて、これがノギスケールの名前の由来となるスライドプレート。

この機能によって、メジャーに被せなくても計測ができるようになります。そうすることによって、メジャーの数値も見やすく、分かりやすいということに繋がります。

持ち運びもOK

標準でカラビナも付属しているので、携行性もバツグン。収納時は、メジャーをクルクルと巻いて、シリコンバンドでホールドすれば、OKです。

スペック
計測範囲 仕舞寸法 重量 カラー 価格(税込)
65 650mm 90x80x30mm 80g イエロー・ホワイト 2310円
125 1250mm 95x80x30mm 100g 2860円

ノギスケールが活躍する動画がこちら!

 

 

ぜひ、メモリアルな場面に使ってみてください。

第一精工公式「ノギスケール」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!