【アジングなどの必需品!!】魚をガッチリと掴むフィッシュホルダー、NEWカラーが追加されて選べる3色がラインナップ

魚を釣り上げたら、魚をしっかりと掴んで針を外したり、クーラーに仕舞ったり、あるいは傷付けないようにリリースしたり。

とにかく、魚をホールドすることが必要ですよね。

魚によってはトゲがあったり、素手で触ると危険な場合もあります。そんなターゲットを安全に、しっかりとホールドするために必要なアイテムが、フィッシュホルダー。

あれば、とっても重宝するグッズです。

フィッシュホルダー240C

出典:ダイワ

ダイワの「フィッシュホルダー240C」は、新色が追加され、従来カラーと合わせて3色体制になりました。

上の写真が新色のコヨーテ。落ち着いたカラーが魚をバッチリと引き立ててくれそうです。

ほかにも従来カラーのブラック、グレーがラインナップされているので、好みのカラーが選べますね。

ブラック

 

グレー

魚を優しく、ガッチリとホールド

フィッシュホルダーの機能は、もちろん魚を掴むこと。

このアイテムは、アジなどの魚をしっかりとホールドできます。

それを可能にしているのが、先端の凸凹とギザ刃体の形状↓

この部分で、魚の口を摘まんだり、胴体をガッチリと挟むことができます。

魚は表面にヌルがあって掴みにくい魚種もいますが、これなら滑らずにしっかりとホールドできます。

また、大きく先端が開くので、魚を掴みやすくなっているのもGOOD。ギザ刃はグリップ力が高い上、魚体を傷付けにくい仕様に。リリースをする場合でも魚に優しいのがイイですね。

グリップは、手の小さな人も握りやすいR形状になっています。

グリップの端には、尻手ロープの取り付け穴も設置されており、落下防止対策もバッチリです。

フックケースや、カラビナと尻手ロープも、予め付属されているのも嬉しいポイント。

フックケースは、ネジを外してポジション変更が可能。ズボンのベルト通しに引っ掛けたり、クーラーのカスタマイズパーツ「CPポケット」に掛けることも可能です。

 

全長は240mmで、アジングやメバリングなどには最適なサイズ。

自重は約98gと軽いので、持ち運びや身体に付けていても負担になりません。

メーカー希望価格は4,540円(税別)です。

魚をしっかり掴めて、携帯も便利なケース付きのフィッシュホルダー。アジングなどのライトゲームを楽しむ方には特に、マストのアイテムです。

ダイワ公式「フィッシュホルダー240C」詳細ページはこちら

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!