コレに気付かないタコはいない!? ドが付くほどのカラーリングのタコエギに注目

ショアからも各地で釣れだしたマダコ。船タコ釣りでも釣果は順調で、かなり盛り上がっています。

どちらのタコ釣りでもよく使われるのがタコエギ。

出典:Tsulino

よく使われるカラーとしては、黄色系や赤系、白系だと思います。船タコ釣りでは2つのエギをセットにして使いますが、片方はだいたい黄色が使われています。ハッキリと目立つ色を好むようですね。

そこで今回ピックアップしたいのが、Tsulinoの「タコのエギ」。

以前から発売されていましたが、2023年に新色が登場。これがまた潔いイイ発色なので、紹介したいと思います。

それがコチラ!

その名も「ドピンク」と「ドチャート」の2色です。

写真で分かる通り、かなりの発色で、家の床に転がっていても絶対に踏まないと思えるくらい、ドですね。

タコの目は色盲と言われ、見るものを濃淡で識別しているようです。なので、発色はかなり大事なようです。

黄色系や白系がよく使われるのは、そういった理由なのだそう。

ボディの発色だけじゃない

シンカーやエギの目の部分、さらにカンナの根元の部分までグローコーティングされています。これでどの角度から見てもタコにアピールできるというワケです。

サイズは3.5号/36g。価格は480円とこれまたリーズナブルとなっています。こちらのアイテムは釣具のイシグロ、またはオンラインショップで購入可能となっています。

気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

Tsulino公式「タコのエギ」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!