世界屈指の刃物の産地、“関”の伝統が詰まった【魚やイカ締めに便利な魚ハサミ】分解式でお手入れも簡単です

「関の刃物」、知っている方も多いと思います。

岐阜県“関”は「折れず、曲がらず、よく切れる」といった優れた実用性を誇る、世界でも屈指の刃物の産地。伝統技術が受け継がれた職人たちが作る刃物は、ブランド化されるほどの信頼と人気を持っています。

そんな関ブランドのアイテムが、釣り用にも発売されています。

プロックスの「魚鋏(さかなはさみ)分解式」。この魚ハサミは、釣った魚やイカを締めるのに最適なアイテムです。

魚鋏(さかなはさみ)分解式

「魚鋏(さかなはさみ)分解式」は、関のブランドを謳うように、材料の調達、製造、加工、調整までを全て日本国内で行う、完全メイドインジャパンのアイテム。

関刃物の切れ味を持っているだけでなく、釣りでの使いやすさも考慮された、魚ハサミです。

刃先加工で締めやすい

魚やイカを締めるための魚ハサミ、先端には鋭利な刃先加工がされており、エラを切ったりするのもスムーズ。

2.3mmの厚刃を使用しているので、オニカサゴやアイゴなどの触っては危険なトゲをカットする場合にも使用できます。

そして、刃はカーブ刃なので、魚やイカが逃げにくく、作業効率は従来品に比べてグーンとアップします。

ラインナップ

ラインナップはMサイズとLサイズの2種類。

M

規格 全長(mm) 刃の長さ(mm) 自重(g) 税抜希望小売価格
M 175 上刃60/下刃55 約50 1600円

また、Mサイズは刃がスライドできるようになっており、鋭利な刃先加工を生かしたナイフのような使い方も可能。

エラを切ったりするだけでなく、急所を突いたり、力を入れて切断したりすることもできます。

滑りにくく、力を入れて使いやすいソフトグリップなのもイイですね。

 

L

規格 全長(mm) 刃の長さ(mm) 自重(g) 税抜希望小売価格
L 250 110 約130 1800円

Lサイズは、大型のソフトグリップを採用。

しっかりと握れて力も入れやすく、刃長11cmの十分な長さで、大きな魚でも快適に締めることができます。

メンテも楽々

そして、気になるお手入れも簡単で快適。

魚やイカを締めると、血やヌメリなどが付き、使用後はしっかりと洗わないとニオイやサビの原因にもなったりします。

特に、刃と刃が重なり合う部分などは、なかなか隅まで汚れを落としにくいものですが、この魚ハサミは両刃が外れて分解できることで、隅々まで簡単に洗うことができます。

よいモノを長く使う、これは製品の強度や耐久性はもちろんですが、使う側が大切にメンテをしてこそ。そのお手入れが簡単にできるなら、自然と長く愛用できるモノになりますね。

釣った魚を締めるのは、美味しくいただくための作業の1つ。

釣り人の特権は、釣る楽しみに加えて、鮮度のよいモノを食べることができる楽しみもあります。そのためには、魚を締める魚ハサミ、ぜひ持っておいてくださいね。

プロックス公式「魚鋏(さかなはさみ)分解式」詳細ページはこちら

プロックス

「釣りをもっとお手軽に……」のスローガンの元、お手軽プライス・高性能な製品開発に尽力しているブランド。堤防釣り、ソルトウォーターフィッシングはもちろん、様々なジャンルのエサ釣り、用品、便利グッズまで、あらゆるジャンルのアイテムをラインナップしている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!