【夏になると脂が乗って美味しくなる魚】好機到来! 絶品「メイチダイ」のススメ

今回紹介するターゲットは、夏になると内臓脂肪をたっぷりと蓄えて絶品になる魚。

それは、「メイチダイ」。

「メイチダイってどんな魚?」と、思われた方もいるはず。確かにあまり聞きなれない魚ですよね。

それもそのはず。メイチダイは、市場にあまり出回らないため、スーパーなどでは、滅多に見かけません。筆者も見たことがないかも…。

なかなか聞きなれない魚ですが、実はそれなりのお値段がする高級魚で、お寿司屋や割烹料理店などで扱われている魚。

メイチダイの身質は美しい白身で濃い旨味を持っています。新鮮なモノは刺し身で、煮つけや西京焼きなども抜群です。

そんなメイチダイが今絶好調なのが、三重・島勝沖。

島勝浦漁港の筏マルキでは、仕立船やレンタルボートでメイチダイを狙うことができます。

最近の釣果

 

メイチダイは、オキアミを使った、天ビンズボ釣りが一般的。

30cmもあれば良型とあまり大きくならない魚。40cmにもなればなかなか出会えないサイズです。しかし、メイチダイはサイズに見合わない強烈な引きで、釣り人を楽しませてくれます。

これからさらに脂が乗って絶品となるメイチダイ、まだ食べたことがない方は、その美味しさをタン能するためにぜひ、釣りに出掛けてはいかがでしょうか?

筏マルキの詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!