気になるポイントが丸分かり!! 写真で見る堤防釣り場【兵庫・武庫川尻】

初めて行く釣り場は、どんな釣り場なのか、どこを狙えばよいのか、さらにはアクセスはどうしたらよいのか、などなど何かと不安なことが多いものです。

ここでは各地の堤防釣り場を、風景やポイントなどの写真をまじえて紹介します。

ぜひ釣行にお役立てください。

今回は、兵庫県の武庫川尻です。

兵庫・武庫川尻

武庫川尻の釣り場は、両岸ともに川原が河川公園で、広くてキレイ。

散歩や犬を連れている人もいる、のどかな所だ。

川岸はコンクリートで足場がよい釣り場なのだが、車での釣行では、周辺はほとんどが駐車禁止場所なのが難点。

ただし、所々にコインパーキングがあるので、そこを利用すればよい。

1番川尻に架かる南武橋(新橋も架かっている)の左岸側上流(元浜町)の住宅地の一角にコインパーキングが2カ所あり、武庫川の堤防に近いので利用しやすく、トイレもある。

▲南武橋下

▲南武橋下流の釣り場

武庫川尻の釣り場は、ハゼ、セイゴ、チヌ、キビレなどが狙えるが、1番よく釣れるのがハゼ(マハゼ)。

ハゼは夏から秋が好期で、川尻一帯にいるのだが、国道43号の上流にあるエン堤から上流、阪神電車の武庫川駅(川の上が駅)の少し上流にかけてが、オススメのよく釣れるポイント。

▲エン堤

▲エン堤の下流、国道43号方面

▲国道43号上流のエン堤カミ手

▲川の上に阪神電車の武庫川駅がある

▲阪神電車の鉄橋下

ここなら車不要の電車釣行がしやすく、駅から歩いて数分の近場。

▲堤防道から川原へ降りる道

川岸の足元はコンクリートの階段状で、腰を掛けて釣ることもできる。

前方は根掛かりも少ないようなので、手軽なルアーロッドを使ってチョイ投げでハゼを釣っておる人が多い。

また、ノベ竿でのミャク釣り、ウキ釣りでもハゼはよく釣れる。

アクセス

阪神電車の武庫川駅を下車すぐ。

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

※この記事は2023年9月現在のものです。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!