もうラインは絡まない!ロッドスタンドに“傾き”が必要な理由、知ってる?

皆さん、正直に聞いていいですか?

船の上でロッドスタンド使ってる時、「あ〜、ちょっとだけ角度が欲しいんだけどな…」って、心の中で呟いたこと、ありません?

「傾く」ロッドスタンドの意味

多くのアングラーは、ロッドスタンドを「ただロッドを立てておく筒」くらいに思ってますよね?

僕もそうでした。でもね、明邦化学工業さんが「ロッドスタンドは傾くべきだ!」って言うんですよ。最初はピンとこなかったんですが、実際に使ってみて、なるほど、これには深い意味があったんだと気付いたんです。

そう、改めて傾くことの意味について考えてみたのですが、ロッドスタンドに「傾き」があることって、地味に見えて実はめちゃくちゃ重要なんです。

一般的なロッドスタンドとなると、基本ロッドは垂直に立つ姿勢になります。

この時のデメリットとして、ティップにラインが絡まってしまう。これだと思うんです。

いざ使おうとした時に、絡まったのを解く作業からするとなれば、やる気も削がれてしまうもの。肝心な時合も逃しかねません。これだと、小さなストレスが溜まっていく一方。ルアーや仕掛けの交換時も、同じようなことが起きてしまいます。

ロッドスタンドSlideシリーズ

どうにか改善できないということで、生まれたのが、明邦化学工業の「ロッドスタンドSlideシリーズ」なんですね。

つまり最初にお伝えした、「傾く」ことを実現させたのがこのシリーズなんです。

こうすることで、ティップから出たラインに弛みが生まれ、ティップに巻き付かないようになるのです。

この傾きを体感したら、間違いなく有能さを実感するハズ。

「あれ?これイイじゃん、めちゃくちゃイイじゃん」と思わず口にするかも。

ぜひこの傾きをあなたのタックルボックスにも、取り入れてみてはいかがでしょうか。

傾くだけで、こんなに快適になるとは!新たなスライドするロッドスタンド「ロッドスタンド BM-245 Slide」をピックアップ

明邦化学工業 MEIHO

明邦化学工業は1947年(昭和22年)創業、大阪市に本社を置くプラスチックボックスやケースなど、色んな収納アイテムの企画製造販売を行っているメーカー。取り扱っているアイテムは、タックルボックス・工具箱、カー用品・救急箱・ピルケース、クラフトケース・各種スプレー・各種ケミカル商品など。 主に「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」「GeneralMEIHO」の3ブランドを展開。「FishingMEIHO」「FishingVERSUS」の2つは釣り専門ブランドでバケットマウスシリーズやランガンシステムボックスシリーズなどが人気!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!