「まだ、イカを釣ったことがない」、そんなアングラーに朗報です。
釣って楽しい、食べて美味しいイカが、今なら高確率で釣れる上に、2ケタ釣果も期待十分! そんな釣りがあるのです!
そのイカ釣りは和歌山県の美浜沖で楽しむことができます。
狙うのは「モンゴウイカ」と呼ばれるイカです。
ミステリアスなシルエットのモンゴウイカは、主に底付近で生活しているイカで、モチっとした身質でとっても甘くて美味しいイカです。
こんな美味しいイカが高確率で釣れるのだから行かないと損ですよね!
さて、このモンゴウイカは船から、エギと呼ばれるルアーを使用したルアーフィッシングです。
モンゴウイカ狙いの仕かけ
この釣りは初心者でも手軽に楽しめる上、テクニカルな部分もあるので、ベテランも楽しめます。
そんな美浜沖へと、モンゴウイカ狙いで出船しているのは平良丸です。

平良丸の船体
平良丸は、釣り好きな平良船長が操船する船宿で、好ポイントへ案内してくれます。
船中63バイ! もちろん、1人2ケタも吉阿十分!
最近の釣果では、11月23日に田久保氏らがモンゴウイカを63バイ釣り上げました!

田久保、千葉両氏の釣果
しかも、美味しいアオリイカも船中4ハイ釣れました。

加藤氏が釣り上げたアオリイカ
例年では、年明け頃まで楽しめるモンゴウイカ釣り。
ぜひ、みなさんもチャレンジしてみてくださいね!
平良丸への問い合わせはこちら
モンゴウイカの釣り方はこちらをチェック