【2022年新製品・伸縮自在で使いやすい!】軽量、操作性が抜群なタモの柄

釣りをする上で、最終局番となる”タモ入れ”。

タモに魚が入った時の喜びはたまりませんが、さっとタモ入れをしないと、バラしてしまうことも…。

磯釣りの人気ターゲットのひとつ「チヌ」

タモ入れが難しい理由は、片手には竿を持ち、もう一方の手で魚をすくわないといけないからですよね。

片手で扱わないといけないので、タモの柄の軽さや操作性はとても重要なのです。

それを実現しているのが、「がま磯 マルチフレックスたもの柄4」。

がま磯 マルチフレックスたもの柄4

数々の名竿を世に送り出しているがまかつが、その技術を用いて作ったタモの柄は、釣り人が思いのままにタモを操ることを可能にしています。

出典:がまかつ

マルチフレックス搭載で伸縮自在

最大の特長は、マルチフレックス(MULTIFLEX)を搭載していること。

その日上がった磯、魚をすくう場所によって、タモを入れる距離はさまざま。

距離が短いのに長いタモを入れると、どうしても扱い辛く、また持ち重りします。そんな時、狙うポイントに合わせて、即座に長さを変えることができます。

がまかつのマルチフレックス(MULTIFLEX)は、そんな釣り人の瞬時の思いに応えてくれるシステム。これがあるだけで、今まで届かなかった場所へ、タモを入れることができるほか、短くしてより扱いやすくすることも可能にしています。

マルチフレックスの使いかた

解除方法

元上をFREE 矢印方向に回転させると解除状態になり、最大延長で使用できます。

固定方法

元上をLOCK矢印方向に回転させ、LOCK上側の金線が元竿上端までくると固定状態になり、1m短い状態で使用できます。

注意

元竿尻栓を外す場合は元上をFREE にしてください。LOCK時の状態は金線が少し見える程度にして下さい。

3種類からラインナップ

細身軽量のレギュラータイプと、先が強くたわみにくいHタイプをラインナップ。

レギュラータイプとHタイプでは、およそ50gほど重さが違います。それぞれのターゲットや用途別で自分好みをチョイスしてください。

標準全長(m) 希望本体価格(税抜き) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 継数(本) ネジ規格
6.0[5.0] 85,000円 453 125.0 6 1/2W-12
5.5[4.5] 81,500円 425 125.0 5 1/2W-12
6.0[5.0](H) 87,500円 500 125.0 6 1/2W-12

 

がまかつ公式「がま磯 マルチフレックスたもの柄4」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。
磯釣りの関連記事はこちら

釣果を伸ばすなら、魚と一番接する”ハリ”は重要! これから始まる「寒グレ」専用鈎3選!

【感動級のロッド3選!】今期イチ押し!使ってみないともったいない、最上級の磯竿とは?

【やりたい釣りを叶えてくれる】今、1番使いたい竿「がま磯 グレ競技スペシャル4」

【いい竿は魚を怒らせない】だから”ラク”に釣れる! を実現させた、軽快で繊細なニューロッドが誕生!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!