【春に堤防から狙ってみよう!】上品な甘みがたまらない「カレイ」

春になると、狙えるターゲットがたくさん増えます。

堤防やサーフ、筏から投げ釣りで狙うことができる「カレイ」もそのひとつで、上品な甘みでとても美味しいため、人気のターゲットです。

地域によっては、春に釣れるカレイを「花見カレイ」と呼ぶことも。

そんなカレイを、投げ釣りで狙うことができる仕かけが、がまかつの「投胴突港カレイアイナメ仕掛」です。

投胴突港カレイアイナメ仕掛

「投胴突港カレイアイナメ仕掛」は、よく市販で販売されている、仕かけの先に鈎がくるタイプとは違い、胴突きタイプの仕かけです。

 

出典:がまかつ

 

短くて扱いやすい”胴突きタイプ”

全長は65cmとショートタイプ。胴突きタイプのため、ビギナーでも扱いやすいのが特徴です。

エサは虫エサを使用します。青イソメやマムシなどがオススメです。

キャストしたら、竿を置いたままではなく、定期的にゆっくりとリールを巻いたり、竿を上下して誘ってあげましょう。

2種類からラインナップ

「投胴突港カレイアイナメ仕掛」は、赤と黒の2種類からラインナップされています。赤は、しっかりとアピールしたい時にオススメ。黒は、よりナチュラルに狙いたい人にオススメです。

しっかりアピール”赤”タイプ

号数 ハリス 幹糸 入数 希望本体価格(税抜き)
12 3 8 2 420円
13 4 8 2 420円
14 4 10 2 420円
15 5 10 2 420円

 

ステルスブラック仕様の”黒”タイプ

 

号数 ハリス 幹糸 入数 希望本体価格(税抜き)
12 3 8 2 420円
13 4 8 2 420円
14 4 10 2 420円
15 5 10 2  420円

 

がまかつ公式「投胴突港カレイアイナメ仕掛」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。
カレイの釣り方を知りたい人はこちらをチェック

【編集部の釣りネタ】「堤防でも砂浜でも筏でも、のんびりと誰にでも狙えます」手軽なタックルで「チョイ投げカレイ」にチャレンジしてみよう!!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!