2022年の新製品!第一精工の注目アイテム「マルチスタンド130」が遂に登場!

出典:第一精工公式「マルチスタンド130」詳細ページ 

2022年に第一精工より発表された、船釣り用のロッドスタンド「マルチスタンド130」

パイプをクルっと回転させるだけで、「ロッドキーパースタイル」と「ロッドスタンドスタイル」の2WAYで使い分けることができる便利アイテムです!

そんな注目のロッドスタンドが遂にリリースされました!今回は「マルチスタンド130」の性能をご紹介していきます。

 

2022年第一精工の新製品情報はこちら

世界最速で公開!第一精工の2022年新製品まとめて全部紹介

 

「ロッドキーパースタイル」・「ロッドスタンドスタイル」の使い分け

「マルチスタンド130」の最大のポイントである「ロッドキーパースタイル」と「ロッドスタンドスタイル」の使い分け。

スピニング・ベイト両方に取り付けられるので、様々な釣りに活躍します。ここでは、その使い分けについて解説していきます!

ロッドキーパースタイル

ロッドキーパースタイルは、ロッドを斜めに掛けておくことができるスタンド。

タチウオテンヤや天秤仕掛け、コマセ釣りなどエダスの付いた仕掛けなどを取り込むときにも活躍するスタイルです。

また、ロッドをセットした状態で上下にシャクることができるので、泳がせやアマダイなど置き竿系の釣りにもオススメ!

エサ釣り以外でもイカメタルやバチコンアジング、タイラバといったルアーゲームでも活躍します。

首振り角度も自在なので、みよしなどの角度がある場所でも使用することができます。ロッドの角度も8段階に細かく調節できるので、仕掛けや魚を取り込む際にも絡まらずに回収が可能です。

 

ロッドスタンドスタイル

続いては、ロッドを立てた状態でキープできるロッドスタンドスタイル。仕掛けの交換やポイントの移動時などにオススメです。

パイプにロック機能が搭載されているので、移動中や波の揺れなどでグラついたり、ガタつくこともありません。

また、ロッドキーパースタイルに切り替えるときは、サイドのロックボタンを押してパイプを回すだけ!簡単操作で瞬時に切り替えが可能です。

 

「マルチスタンド130」の注目の便利機能!

「マルチスタンド130」の魅力は2WAYスタイルだけではありません!

これまでの第一精工のアイテムから引き継いだ便利機能が凝縮されています。

縦付け&横付け両方対応

スタンドは縦と横どちらでも固定が可能。

クランプの取付有効幅は15~130mmとなっているので、船べりの形状や幅に合わせて取り付けることができます。

 

別売りのパーツでベースタイプやロング仕様にも!

 

ちなみに、別売りのパーツを取り付けることで、ベースタイプや取り付け幅が130mmを超えている場合にも対応可能です。

船にあらかじめベースタイプが設置されている場合は、「ラーク900」の「NO.26 ベースセット(09076)」、「NO.2 セットネジ(09056)」を追加することで、上記の画像のようなベースタイプとして使うことも!

取り付け幅が130mmを超えている場合は、「チビラークロング」の「NO.30 クランプセット(09058)」、「NO.25 ハンドルリング 5mm(09189)」、「NO.27 セットネジ(09056)」を追加することで、取付幅90~160mmのロング仕様に変更することもできます。

パーツ購入についてはこちら

 

便利なラインフックの搭載

そして忘れてはならないのが、ラインを仮止めできるラインフック機能。

サイドで仕掛けやオモリなど仮止めできるので、ちょっとしたハリの交換やエサの付け替え時はもちろん、ポイントの移動中も仕掛けが風で暴れるのを防いでくれます!

ほかにも、穂先に仕掛けが絡まるのを防いでくれるなど、様々な場面で重宝する機能です。

ポイントの移動中に仕掛けがウエアに絡まって、気づかずにロッドティップを破損…なんてトラブルもこのラインフック機能があれば簡単回避!ちょっと一休みしたいときにも役立ちます。

ラインフック機能は、ロッドキーパースタイルとロッドスタンドスタイル、どちらでも使用することができます!

 

マルチスタンド130

対応ロッド径 クランプ取付有効幅 ロッド角度 材質 備考 重量 収納サイズ 本体希望価格

(税込)

Φ36mm以下 15~130mm

(タテヨコ取付)

上下8段階

首振り角度自由自在

ガラス繊維強化プラスチック ラインフック搭載

ハンドルリング付属

588g 255mm×135mm×74mm ¥5,720

「マルチスタンド130」は様々な釣りに使えて、便利機能も多数搭載。それでいてお値段も約5000円ほどと非常に手ごろなロッドスタンドです。

これから船釣りを本格的に始めたい方にも非常にオススメのアイテムです!店頭で見かけたらぜひチェックしてみてください。

第一精工公式「マルチスタンド130」詳細ページはこちら

 

マルチスタンド130を使ったイカメタル動画はこちら

 

解説動画はこちら

 

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!