【堤防から大物が釣れる】ビギナーからのステップアップ! 「泳がせ釣り」

釣りを始める第1歩として、定番の「サビキ釣り」。アジやイワシなどを手軽に釣ることができます。

アジやイワシを釣るのも楽しいですが、釣れた魚をエサにする、ビギナーからステップアップした「泳がせ釣り」が面白いと話題。

泳がせ釣りって?

泳がせ釣りは、生きたアジなどの小魚を泳がせて、それをエサとするブリやメジロ、ハマチなどの青物や、ヒラメなどのフィッシュイーターと呼ばれる大物を釣る、食物連鎖を利用した釣り方のことです!

初めて大物を掛けた時は、その強烈な引きにビックリします。大物のファイトが楽しいことはもちろん、美味しい魚を釣ることができるとあって、人気急上昇の釣りです。

サビキでアジやイワシが釣れたら、”あわよくば”的な感覚でもう1本竿を出して、大物を狙ってみましょう!

泳がせ釣りに必要な道具

泳がせ釣りには、大物の引きに負けないタックルが必要になります。

具体的には…

■3~4号のパワーのある竿
■4000番以上のスピニングリール
■4語~5号のナイロンライン
■泳がせ釣りの仕かけ

これらが揃ったら、サビキで小魚を釣って泳がせ釣りを楽しむことができます。ちなみに、エサ屋では、泳がせ釣り専用に生きアジなどが販売されているので、アジが釣れるか不安な方は買っていくことをオススメします。

最初の1本にオススメの泳がせ釣り竿

出典:がまかつ

どの竿を買うか迷っている人は、がまかつの「海上釣堀 マリンアロー2」の「青物モデル」3.5~4.0mがオススメです!

メーカー希望本体価格(税抜き)22,800円と、ビギナーの方からすれば、少々値が張りますが、青物の引きでも安心のパワーがあるロッドです。また、付属のファイティングエンドキャップという、竿尻の当て具を付ければ、ビギナーでも安定したやり取りをすることができます。

安定したやり取りをすることができ、バラシの軽減に繋がる、ファイティングエンドキャップ

 

仕かけは泳がせ専用のモノを使う

仕かけは”泳がせ釣り”、”ノマセ釣り”と表記してされているものならOK。

初めて泳がせ釣りをする人は、オモリやハリスもセットになった「堤防ヒラメ・青物泳がせ仕掛」が、便利!

この仕かけは胴突きタイプの仕かけです。チョイ投げのほか、足元に仕かけを下ろして、大物を狙いましょう!

ウキ釣りで流して釣るのもグッド

ウキ釣りで泳がせ釣りを楽しみたい方には、「遠投泳がせのませパーフェクト」がオススメ! こちらもオールインワンタイプなので、取り付けるだけでOK。

ウキ釣りは、潮の流れに乗りながら幅広く探ることができます。

 

胴突き仕かけはヒラメやマゴチ、ウキ釣りは青物など、ターゲットによって仕かけを使い分けると、より釣れる確率がアップします。

もちろん、胴突きで青物が釣れること、ウキ釣りでヒラメが釣れることもあります。

生きエサの取り付け方

生きエサに鈎を取り付ける方法は、魚の鼻に親鈎を通す「鼻掛け」が基本です。

親鈎のみの場合

孫鈎がある場合
孫鈎がある場合は、ヒラメは下から食い上げてくる魚なので腹掛け、青物は背掛けで狙うとバッチリです!

誘いはほぼ不要! 竿は置き竿でもOKです

生きエサが自体が泳いで誘ってくれるので、基本的には誘いは不要。ドラグを緩めて放置でOK。

たまに竿を動かして、イレギュラーな動きを演出するのもテクニックとしてアリ! ですが、あまりやりすぎると生きエサが弱ってしまうので、注意が必要です。

置き竿でも大丈夫ですが、魚が掛かって竿が飛んでいかないように、尻手ロープなどで何処かに結んでおきましょう!

軽い力でラインが出るくらいに、ドラグを調整する

竿が反応しても慌てず見守ることがキモ

泳がせ釣りをしていると、急に竿が慌ただしくなる時があります。

それは大物がエサを食ったのではなく、「エサが大物に追いかけられて逃げている」ことが多いです。ですので、慌てず見守り、竿がしっかり曲がりこんでから合わせましょう!

魚の重みを感じ、サビキ釣りとは違う大物の引きを感じることができれば、堤防ビギナーから、ステップアップの瞬間です!

大物とのやり取りを、楽しんでください!
今までとは違う魚の引きに、また一歩釣りの世界にハマってしまうハズです。

 

がまかつ公式「海上釣堀 マリンアロー2」詳細ページはこちら
がまかつ公式「堤防ヒラメ・青物泳がせ仕掛」詳細ページはこちら
がまかつ公式「遠投泳がせのませパーフェクト」詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!