明るくて超小型!! イカやタチウオ、ライトゲームにも使える【とっても軽い水中ライト】

イカやタチウオなど夜釣りのターゲットには、水中ライトを使うこともあります。

堤防釣りでは、軽い仕かけで狙うことも多いので、水中ライトは小型で軽量なモノが使いやすいですよね。

ヒロミ産業の「水中ライト」は、超小型で軽量な水中ライトでオススメです。

 

水中ライト

 

商品名が、まんま「水中ライト」のこのアイテム。ネーミングはありきたりですが、使い勝手は抜群です。

どこがイイのか、いろいろありますが順番に見ていくと、

小型で軽量

小さくて軽いんです!

堤防釣りだけでなく、船釣りにも使える水中ライトですが、そのサイズは9.5Φ×80mm。細長く、全長8cmです。

そして、リチウム電池を含めた重量は、ナント2.9g。

イカやタチウオ仕かけにはもちろん、メバリングなどのルアーのライトゲームにも対応してくれます。

メーカー発表では、水中重量は限りなくゼロに近いそうで、繊細な仕かけが使えるだけでなく、ターゲットに違和感を与えにくくなっています。

 

高輝度LEDで明るい

そして、水中ライトに肝心な集魚力。これもバッチリ。高輝度LEDを採用しているので、とっても明るいんです。

 

暗い海の中で目立つ光があれば、ターゲットにアピールできるのは必然ですね。

 

カラーが豊富

そして、明るさもさることながら、カラーラインナップや点灯タイプに種類があって、ラインナップが豊富なんです。

点灯タイプは点滅と常時点灯の2種。常に光らせておくのか、明滅で寄せるのか、ターゲットや状況を見て使い分けが可能です。

そして、そのカラーは全4色。

 

写真のレッド、グリーン、ブルーの3色のほかに、レインボー(点滅のみ)の計4色がラインナップされています。

レインボー点滅

 

レッド点滅

 

グリーン点滅

 

ブルー点滅

 

レッド点灯

 

グリーン点灯

 

ブルー点灯

 

ターゲットが好む色、点灯方法を選べるのは、大きなメリットとなりますね。

 

深場でも使用可

この水中ライト、船釣りでも使用可能な耐水圧を兼ね備えており、その数値は約200m。深場を狙うスルメイカ釣りにもバッチリ使えます。

 

長時間連続点灯

さらに、この水中ライトは電池も長持ち。

カラーにより差はありますが、ナント最大100時間以上の連続点灯ができるカラーもあります。

タイプ カラー 連続点灯時間
点滅 レインボー 30時間以上
点滅 レッド 30時間以上
点滅 グリーン 100時間以上
点滅 ブルー 100時間以上
点灯 レッド 30時間以上
点灯 グリーン 100時間以上
点灯 ブルー 100時間以上

価格はオープンです。

 

セット方法

パッケージには、水中ライトと合わせてストッパーゴムが2つ付属しています。※リチウム電池(BR435)は別売り。

①ストッパーゴムを1つ、先にラインに通します。

②点灯部分を下にして、水中ライトに付いている脱落防止穴にラインを通し、残りのストッパーゴムをラインに通します。

③上下のストッパーゴムを、水中ライトの端の細くなった部分にはめ込めば、セット完了。

 

この時、電池を装着してケースを確実に締め込まないと、内部に海水が入るので注意が必要です。

 

これからは、夜釣りも快適になる好シーズン。仕かけの水中ライトには、明るくて超小型、しかもカラーが豊富で、点灯時間も長持ちと、メリットてんこ盛りの「水中ライト」がイチオシです。

ヒロミ産業公式「水中ライト」詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!