【初心者釣り入門:Vol.9】たったの10秒で結べる!ラインとリーダーの結び方を紹介

初心者釣り入門シリーズVol.9!

今回は、メインライン(PEやエステルライン)とリーダーを、簡単に結束できる結び方を2つ紹介

ナブラやボイルが発生して急いで結びたい時や、アジングやメバリングといった細いラインを使う時に便利ですよ!

慣れれば10秒もかからず結べるようになりますよ!

トリプルサージェンスノット

まずはトリプルサージェンスノットの結び方。

①本線とリーダーを合わせて持ち輪を作る

出典:公式YouTubeチャンネル「sunlinefishing

②仕かけ側のライン2本をまとめて、輪の中に3回通す

1回目

2回目

3回目

5回通すとクインテットノットと呼ばれる、結束強度が高いノットになります。アジングや、メバリングといったライトゲームでは、結び目が大きくなってガイド抜けが悪くなるので注意!

③ラインを両側からゆっくり締め込む

④完成!

PEラインを使う時は、PEラインの端糸を2回巻き付けてエンドノットをします! そうすることですっぽ抜け対策になりますよ。

動画でも結び方をチェック!

有名ラインメーカーサンラインが、公式YouTubeチャンネル「sunlinefishing」で結び方を公開しているのでチェックしてみてください!

 

トリプルエイトノット

こちらも、トリプルサージェンスノットと同じ使い方のノット。

①本線とリーダーを合わせて持ち輪を作る

②輪の中に指を入れて3回ひねる

③指を入れていた輪に端糸を2本とも通す

④ラインを両側からゆっくり締め込む

⑤完成!

動画でも結び方をチェック!

 

あっという間に結べる便利ノット

今回は、簡単に結べるノットを2本紹介しました!

簡単な分、結束強度はほどほどですので時間がある時はFGノットなどの結束強度が高い結び方をしましょう。

逆にライトゲームではメインの結び方になるので、これから始めてみたい人は覚えておいて損はないですよ~。

初心者釣り入門シリーズ多数公開中!

この記事のほかにも、タメになる記事を紹介していますので、そちらもチェック!

【初心者釣り入門:Vol.1】簡単で高強度な糸(ライン)の結び方3選!

【初心者釣り入門:Vol.5】ライン(糸)ってどの種類を使えばいいの? を解決!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!