【酒のお供にも】家のイカ・タコがペロッとなくなる魔法の調味料「ホネヌキスパイス」

美味しすぎるゆえ、ついついたくさん釣っちゃうイカとタコ。

爆釣した日には、冷凍庫がパンパンに…なんてことも。

そんなイカとタコ。煮てよし焼いてよし、刺身もよしですが、味付けに困ってしまうことがありませんか?

そんな人にオススメの、イカ・タコ専用の絶品スパイスを紹介!

イカ・タコ専用「ホネヌキスパイス」

その名も「ホネヌキスパイス」。

餌木猿HAYASHIといった、軟体系が十八番のブランドを持つ釣り具メーカー「林釣漁具製作所」が開発したスパイス。

肉や魚と違って、淡白なイカとタコ。スパイスの風味を生かしつつ、でもイカとタコの風味を消さないようにと苦労を重ねて、完成に至ったようです。

試食アンケートの様子

気になる味は、“癖のない洋風ベースに、ピリッと辛い柚子胡椒”味。ガーリックやブラックペッパーなどの、食欲をそそるスパイスも多く配合されています。

もうこの説明だけで、ビール? 日本酒? それともワインか…? と想像が膨らむ膨らむ。

唐揚げに、炒め物に、焼きに、アヒージョに…

開発者の吉田さんに、オススメの使い方について聞いてみました!

吉田 圭吾(Keigo Yoshida) プロフィール

林釣漁具製作所のHAYASHIブランド&餌木猿の企画開発スタッフ。愛媛県出身で、幼少期の頃から釣りを楽しみ、淡水、海水ともにオールラウンドにこなす根っからの釣り好き。特に好きな釣りは、バスフィッシングのトップウォータースタイルと、軟体系オフショアゲーム。学生時代にモノづくりを学び、現在に至る。1996年生まれ。
唐揚げに

スパイスの風味と素材の美味しさを生かしたい時は、あえて下味をつけずに片栗粉だけで揚げて、サッと振りかけるのもOK。

炒め物に

焼きにそのまま振りかける

墨袋を抜いているイカなら、丸ごとホイル焼きにも使って見て欲しい! とのこと。

そのほかアヒージョにも相性バッチリだそうです。

「ホネヌキスパイス」があれば、家のイカ・タコがペロッとなくなりそう…。ついでにビールも。

オンラインショップで販売中!

そんな「ホネヌキスパイス」は、オンラインショップ限定での発売となっています。

軟体系のファンの皆さんは、一度使ってみてはいかがでしょう。あまりの美味さに「骨抜き」にされてしまうかも?

「ホネヌキスパイス」販売ページはこちら

開発秘話はこちらから

【林釣漁具製作所が本気で作る】業界初!?イカ、タコ専用スパイスの制作秘話!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!