トイレも休憩スペースも完備【釣り場は沖に突き出た桟橋】ファミリーにオススメの釣り公園を紹介

釣りの計画を立てたいけど、どこに行けばいいのか。

ぜひ、そんな時の参考にして頂きたい! 記者が現地に行って収集してきたリアルな情報をお届け!

尼崎市立魚つり公園

兵庫の尼崎にある「尼崎市立魚つり公園」は、武庫川の河口に位置し、沖に突き出た桟橋が釣り場の釣り公園です。

桟橋も長く、連日たくさんの釣り人や家族連れが訪れる人気のスポット。週末と夏休みなどが重なると、開園前には行列ができるほどで、入場制限も掛かる日もあるのだとか。

そんな「尼崎市立魚つり公園」を紹介していきます。

尼崎市立魚つり公園の公式ページはこちら

釣り場の略図

管理棟から橋を渡って、釣り桟橋へと入ります。橋を渡ってすぐのところに飲み物の自動販売機があります。

桟橋北側の釣り場。チヌやハネを狙うならこちら側がオススメ。エビ撒き釣りや落とし込み釣りで釣果が上がっています。

こちらは桟橋南側の釣り場。沖向きなので、回遊してくるアジやサバ、青物などを狙うならこちら側を選びましょう。

スロープの下でも釣りはOK。暑い季節は日陰になるので、いつも争奪戦。ただその分、魚がスレているそうなので、注意が必要です。

魚礁がいくつも点在

桟橋の周りには、均等に魚礁が入っており、魚たちが集まってきます。足元にも魚礁が入っているので、狙い目。魚礁とは言っても、ガシラなどが隠れるような形ではないそうなので、根魚はあまり期待できないとのこと。

狙える魚

記者が訪れた当日は、サビキで小アジや小サバにサッパなどがよく釣れていました。そしてサバのノマセ釣りをしていた方が49cmのチヌを釣り上げていました。

出典:尼崎市立魚つり公園

ほかにはスズキやハネ、ブリにハマチなどの大物が登場することもあります。

公園内の紹介

駐車場~管理棟

駐車場入り口、右の建物が管理棟

管理棟を上がると、入り口があります。ここから入っていきます。

中に入ると、右側に券売機があるので、券を買って入場。釣りをする方にはリボンが渡されるので、見えるところに付けておきましょう。

売店

管理棟には売店やトイレ、休憩スペースなどがあり、エアコンが効いているのでゆっくり休むことができます。

管理棟~釣り場

釣具を洗う水道も完備しており、スペースも広く使いやすいですね。

橋を渡った桟橋側には自動販売機があります

ちょっと休憩できるベンチも設置されています

スロープを下れば釣り場

関連記事はこちら

釣り公園の売店で販売されていた「公園サビキ」ほかと何が違う?

アクセス

 

阪神高速5号湾岸線・尼崎末広出口を出て1つ目の信号を左折し、直進行き止まりの堤防を左折直進して、つきあたりが魚つり公園です。

【大型自動車以外の車両】 【大型自動車(車高2.5m以上)】
30分未満 100円 30分未満 200円
30分以上 1時間未満 200円 30分以上 1時間未満 400円
1時間以上 1時間30分未満 300円 1時間以上 1時間30分未満 600円
1時間30分以上 2時間未満 400円 1時間30分以上 2時間未満 800円
2時間以上 6時間未満 500円 2時間以上 6時間未満 1,000円
6時間以上 7時間未満 600円 6時間以上 7時間未満 1,200円
7時間以上 8時間未満 700円 7時間以上 8時間未満 1,400円
8時間以上 800円 8時間以上 1,600円

尼崎市立魚つり公園も小学3年生以下の子供にはライフジャケットの着用は必須です。ですが、自分の命を守るため、自主的にライフジャケットを着用しましょう。

※こちらの情報は2023年8月のものです。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!