大阪湾での船のタチウオ釣りの最強王者を決するべく、2013年より毎年開催されている大阪湾全体での一大イベント「大阪湾タチウオKINGバトル」。
本年度は、兵庫~大阪~和歌山の釣り船22軒で計92回の予選を9月、10月の2カ月間で随時開催。各予選日の尾数勝負での竿頭1人のみが、セミファイナル進出の権利を獲得。
また、セミファイナルからは上位18人が決勝へ進出。シード選手(昨年優勝者)1人を加えた19人にて決勝大会を競います。
今回は、初めての人にも分かりやすいように、予選の流れをご紹介します。
※2023年9月6日に大阪・谷川の瑞宝丸で開催された予選時に撮影したものです
当日の様子はこちらの記事もチェック!
予選の流れ
まず、予選の大会ルールについてですが、総尾数で1人が勝ち抜けとなります(同数の場合は1尾長寸で勝敗を決定)。仕かけはテンヤのみの1本針仕かけで、タックルなどに関する詳細なルールは各予選参加船のルールに準じますので、ご確認を。
また、予選への申し込み方法ですが、各船に乗船予約をしてもらい、その際に大会参加の旨を伝えてください。また、本年度より最少催行人数4人以上となっており、予選開催3日前に開催の可否を公式ブログで告知しますので、各自確認をお願いします。
大阪湾タチウオKINGバトル公式ブログはコチラ
さて、予選当日の流れを順を追って説明します。
①集合場所に船宿規定の時間までに集合
②釣座決定は、参加船のルールに準じます。気になる方は事前に船長、スタッフに確認を。瑞宝丸は、予選では予約順なので、予約が早かった人から先に好きな釣座を決定しました
③通常の乗船料+エントリー料500円を支払い、引きかえにエントリーパスステッカーを受け取る
④乗船準備。乗船前、もしくは乗船後にクーラーチェックがあるので、受けてください
⑤ポイントに到着後、船長の釣り開始のアナウンスで試合スタート。釣り終了時間もアナウンスされるので、その時間まで頑張ってください!
⑥試合終了のアナウンスがあったら、釣りは終了。検量方法は各参加船で異なりますが、船長、スタッフの下、正確に尾数をカウントします
⑦総尾数が1番多い人が、予選勝ち抜け! おめでとうございます!
⑧船長、スタッフからセミファイナル進出者へのご案内(ピンク色の封筒)をもらって、写真撮影をお願いします
見事勝ち抜ければ、セミファイナルへ進出! 予選突破を目指して、頑張ってくださいね!
セミファイナルは、2023年11月5日に和歌山・加太の三邦丸で開催します。
皆さんの予選へのご参加、お待ちしています!
大阪湾タチウオKINGバトル公式サイトはこちら