【見た目はまるで熱帯魚】青と黄色の魚体が美しい、絶品魚「ウメイロ」の話

世界中には、およそ3万6千種類の魚が生息しているとされています。しかし、毎年新たな魚も発見されていて、どんどん種類が増えています。

そんな数多くいる魚の中で、何種類の魚を見ることができるのだろう、と思うことも。

そんな筆者が、最近声を上げたのが、青と黄色の魚体が美しい、まるで熱帯魚のような魚でした。

こちらがその魚

この魚は、和歌山県見老津沖で釣れました。

どうやらこの魚は「ウメイロ」という魚で、温暖な海域に生息しているようです。

スズキ系スズキ目スズキ亜目フエダイ科アオダイ属の魚で、体長は最大で40cm前後にもなるそうです。あまりにキレイなので、食べられるのかなと思ったのですが、船長いわく「絶品」。

「熟成させて食べると上品な旨味で、とっても美味しい」とのことでした。

実際に、半身はその日に刺し身にして、残りの半身は3日後に食べてみました。すると、船長の言った通り、熟成したほうが甘味が増して、美味しかったです。

ウメイロは、煮付けにしても最高で、特にアラはいい出汁が出てとっても美味しい。正に絶品です。皆さんにも、ぜひウメイロを食べてみてほしいです。

ウメイロを狙うことができる釣り船もご紹介します。

ウメイロ狙いで出船している釣り船
黒龍丸の詳しい情報を見る
天昇丸の詳しい情報を見る

 

ウメイロはオキアミを使用したエサ釣りで狙う

気になる釣り方ですが、”天ビンズボ”と言われる、天ビンとマキエカゴを使用した釣りで狙います。また、エサはオキアミを使用します。

仕かけに使用する天ビン、マキエカゴ、クッションゴム、オモリ

 

ウメイロ釣りにオススメの竿

ウメイロ狙いには、7対3調子のオモリ負荷50~80号の船竿がベストです。がまかつの「チャンネルマーク2」と「ライブラ2」がオススメです。

魚が掛かるまでは7対3調子、魚が掛かってからは6対4調子になる「チャンネルマーク2」

軽くて感度がいい「ライブラ2」は、女性でも持ち疲れしにくくとっても使いやすいロッド

こちらの記事でも紹介しているので、詳しく知りたい方はぜひ、見てください。

「チャンネルマーク2」の記事

ウワサは本当か!? がまかつの「チャンネルマーク2」が本当に”万能”かを試してみた!

「ライブラ2」の記事

【初めの1本に最適な船竿】軽量&高感度なハイコスパロッド「ライブラⅡ」が、がまかつから誕生!

 

また、鈎はグレ鈎を使用します。「G-HARD V2 セレクトグレ」がオススメ。刺さりが抜群で、また鈎先が鈍くなりにくいので、通常の鈎と違い、鈎先の鋭さが使い始めとほとんど変わることなく使えます。

 

出典:がまかつ

 

話していると、ウメイロを釣りたくなってきました。よく引く魚なので、釣り味もよくて楽しいです。ぜひ、みなさんもウメイロを釣りに行って、その味をタン能してください。

 

がまかつ公式「チャンネルマーク2」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「ライブラ2」の詳細ページはこちら

がまかつ公式「G-HARD V2 セレクトグレ」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!