ウワサは本当か!? がまかつの「チャンネルマーク2」が本当に”万能”かを試してみた!

釣りって、ターゲットによって釣り方が変わるし、同じターゲットでも狙い方はさまざま。

オフショアフィッシングと呼ばれる船釣りも同様で、ターゲット、釣り方に合わせたロッドが多数あります。

同じジャンルの釣りをするだけならいいですが、ターゲットに合わせて何本もロッドを購入するのって難しいですよね。

もし、ジャンルレスなロッドがあれば…

リレー便と呼ばれる、前半と後半で釣り方やターゲットを変えて出船している釣り船も多くて、その度に「この竿がいるな。これも必要だな」なんて思うことも。

もしジャンルレスな万能ロッドがあったら、めちゃくちゃ便利ですよね。

そんな万能ロッド…、実はあるんです。

チャンネルマーク2

それは、がまかつの「チャンネルマーク2」。

出典:がまかつ

今回は、「本当に万能か」を実証するため、チャンネルマーク2を現場に持っていき実釣。

京都・舞鶴沖でタイとイカのリレー便に行ってきました。

天ビンズボ釣りでタイを釣る

今回は5タイプ、全10種類の中からタイとイカを狙うため、MH270をチョイス。

今回使用したMH270(オモリ負荷30~100号)

■MH270のスペック

タイプ 標準全長(m) 希望本体価格(税抜) 標準自重(g) 仕舞寸法(cm) 錘負荷(号)
MH 2.7 28,000円 185 139.5 30~100

まずは、天ビンカゴを使用した、天ビンズボ釣り(オモリ60号)でタイを狙います。

このロッドは、魚が掛かるまでは7:3調子で操作性がよく、魚が掛かると6:4調子になります。安定感がある操作性、そして魚が掛かったときには、魚の強い引きをしっかりと吸収してくれるので、安心したやり取りを楽しむことができます。

食べ頃サイズのタイはもちろん、70、80cmの大型のタイも十分釣り上げることができるはずです。

仕かけを投入して、誘っている時は7:3調子

魚が掛かれば6:4調子になる

この日は食いが渋く、なかなか本命の姿を見ることができませんでした。しかし、後半にゴン、ゴゴンと力強いアタリがあり、無事に本命のタイをゲット!

いや~、やっぱり本命が釣れると嬉しいものですね。チャンネルマーク2がいい仕事をしてくれました。

45cm前後のタイをゲットした筆者

チャンネルマーク2の実釣動画はこちら

感度が重要なイカメタルで検証

さて、続いては楽し~い大人の夜遊び「イカ釣り」の時間。水深は90mと深め。タイ釣りと同じく、MH270を使用してさっそく釣り開始です。

まだ集魚灯が効いていない間は、タナは底付近がセオリー。20号の鉛スッテを使用してイカメタルで釣り始めます。

フォールからのステイや、シェイク&ステイで誘っていく

フッと竿先が軽くなれば、即アワセ!

よし、バッチリイカが乗りました!

イカパンチをバッチリ捉えて、スルメイカをゲット

開始直後から、スルメイカやケンサキイカがポツポツと釣れます。中には胴長25cmオーバーの良型ケンサキイカも釣れました。

イカ釣りは、8:2調子や9:1調子など、竿先の感度がいいものが基本的にはベター。

今回は、前半のタイ釣りがメインだったので、2.7mを使用していました。イカメタルに使うなら短い方がいいですが、これでもイカのアタリが分かり、問題なく使用することができましたよ!

イカのゲットシーンはこちら

 

タイとイカをこれ1本で大丈夫なんて、コスパが良過ぎです。

タイは天ビンズボ釣りでオモリ60号、イカメタルでは20号をメインに使用しました。

今回はMH270を使用しましたが、この釣りならまだオモリ負荷が軽いタイプでいいので、Mタイプが筆者的にオススメです。

軽いので持ち疲れも少ない

また1日手持ちで釣りをしていましたが、持ち疲れが少なく軽いのも嬉しいポイントです。

これから、船釣りを始めようかと思っている人には、かなりオススメです。

ぜひ、初めの1本を悩んでいる方はこのロッドも購入リストに入れてくださいね!

チャンネルマーク2の性能を知りたい人はこちら

【最初の1本に超オススメ】さまざまな釣りに使える船釣り専用ロッド「チャンネルマークⅡ」(がまかつ)

がまかつ公式「チャンネルマーク2」の詳細ページはこちら

がまかつ

高品質の代名詞として釣り人に愛されるブランド。1955年に兵庫県西脇市に設立し、「がま磯」や「がま鮎」など、世に名作を数々出してきた。釣り鈎、釣り竿、アパレルなどの商品を開発・製造・販売している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!