駐車場とトイレ完備!すぐ近くには公園やビーチがあり、家族全員が楽しめる釣り場を紹介

もうすぐゴールデンウィーク。この時期は1人でというより、家族でどこかに行かれる方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、家族行くのにオススメの釣り場を紹介したいと思います。

ここは、駐車場が近くトイレも完備。足場もよく、釣り場の裏には公園があるので、釣りに飽きた子供も遊べる、そんな釣り場です。

兵庫・南芦屋浜 西側~キャナルパーク

潮風大橋から見たキャナルパーク

ここは兵庫県の芦屋市にある南芦屋浜。広大な埋立地に北西エリアで、北側の水路をキャナルパークと呼びます。

南芦屋浜で狙える魚はこちら!

・ハネ
・チヌ
・サバ
・アジ
・グレ
・イワシ

ほかにも青物が入ってくることもあるそう。とにかく釣りがしやすい環境で、魚種も豊富という魅力的な釣り場なんです。

こんな釣り場

駐車場から西に進むと、コンクリートの岸壁があるので、そこには釣り場へ降りる階段やスロープがあり、そこからエントリーします。

西側の階段から南を向いた風景

釣り場一帯、水際は石畳となっていて、足場はしっかりしています。斜面にだけ気を付ければ、子供でも安心して楽しむことができますよ。

北西角からキャナルパークを見た風景

水路となるキャナルパークはチヌやハネのポイントで、水深は3~4ヒロほど。ランガンしながらのチニングも面白そうですね。

水際に沿って歩けるので、ポイント移動もしやすく、いろんな場所で楽しめるでしょう。

釣り場の裏には公園が広がっている

釣り場の裏手には、運動場や公園、スポーツコートなどがあり、子供が走り回って遊ぶのに最適。この中にトイレもあり、とてもキレイにされているので、女性にとっても嬉しいポイントです。

アクセス

阪神高速湾岸線の南芦屋浜で降りるか、国道43号の精道から潮風大橋を渡って、あるいは打出から浜風大橋を渡って、南芦屋浜へ。

車の駐車場は、潮風大橋南詰にあり、30分は無料だが、以後は30分毎に100円。

 

堤防釣りは誰でも手軽に楽しめるレジャーですが、釣り人のマナーによっては釣り場が閉鎖されたりする所もあります。

いつまでも釣りが楽しめるように、釣り場の環境を守り、ゴミは必ず各自で持ち帰るようにしましょう。

また、自分の安全のため、釣行時には必ずライフジャケットを着用しましょう。

釣り可能なエリア、駐車スペースなどは変更になる場合がありますので、釣行時はご注意ください。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!