【初めてでも「ブリ」が高確率!】手軽に狙える、免許不要のボートフィッシング

ここ2、3年で釣りを始める人はとても増えました。

堤防釣りでアジをいっぱい釣った

なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな方々も

今年は大物を狙ってみたいなあ

と考えているかと思います。

そこで、今回は、初めてでも手軽に青物の引きが楽しめる釣りをご紹介します。

免許不要のボート「カセ」で楽しめる

その場所は、和歌山県串本のカセ。

カセとは?

ボートのことで、アンカーなどで固定して釣りを楽しむ釣りです。免許が不要で、船長がポイントまで連れて行ってくれるので、運転の必要もなく安心。

仲間と自由なスタイルで、のんびりと釣りを楽しむことができます。

非日常を味わえるので、筆者的にかなりオススメの釣り。

しかも、青物が高確率で釣れます

筆者も初めてこの釣りを経験した日にいきなり、ブリ級を釣ることができました!

釣り方さえ間違えていなければ、ビギナーでも青物を釣ることができる魅力いっぱいの釣りです。

さて、ではどうやって青物を狙うかと言うと、

イワシフカセで狙う

ブリを狙うのは、イワシフカセと呼ばれる釣り方です。

仕かけはハリスと針を使用しただけのシンプルな仕かけです。

エサに使用するのは、冷凍イワシ

串本のカセでブリ狙いで使用するエサは冷凍イワシです。

サシエ、マキエともに使用します。マキエはブツ切りで撒きましょう!

サシエは、通常1匹付けですが、食いが悪い場合は切り身にするのもよいです。

釣り方

①マキエを撒く
ブリ、メジロは9時までが勝負です。朝イチでいかにマキエを撒いて、青物を足止めして、食わせられるかなので、しっかりとマキエを撒きましょう。

※目安は2時間で10kg前後撒くイメージ

②タナは底から3~5m上げること
ブリは底付近にいることが多いので、タナは底から5m上が基本です。しかし、日により、タナがかわるので、細かく探っていくことが肝心になります。

③誘い
1分に1度のタイミングで、竿をゆっくりと大きく上げ下げすることが大切です。

④アワセは竿が舞い込んでから
食い渋いことが多く、居食いもあるので、しっかりと舞い込むのを待ってから大きく合わせましょう。早合わせは禁物ですよ!

⑤やり取り
ドラグは事前にきつく締めて置き、ファイトが始まれば、ゴリゴリ巻き上げましょう。魚に主導権を握られないことが大切です。

和歌山県串本のカセから狙う青物釣りは、今が最盛期です。

「行ってみたいな」と思った方はぜひ、チャレンジしてみてください!

串本からカセ釣りで出船している船宿はこちら

新栄丸(0735・62・5502)
河田フィッシング(090・2709・9282)
フィッシング隼(080・5707・5706)
大裕丸(0735・65・0603)
大島フィッシング(0735・65・0129)
愛丸フィッシング(090・7351・5028)
フィッシング章丸(080・5638・7881)
オーシャン串本(090・8989・8784)

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!