【釣りを始めてみたい方必見】手軽に始められるシマノのオールインワンタックルセットを紹介!!

「家族で釣りを始めたいけど、何を買えばいいのかわからない…」
「何が釣りたいとか、どんな釣りをするかも分からない!! でも釣りをやってみたい!!」

釣りを始めるって、すっごくハードルが高く感じますよね。

でも実は、釣りってめちゃくちゃ簡単に始められるんです!!

今回は、そんなビギナーの方へ向けた商品を紹介!!

シマノから3月発売予定のシエナコンボ[SIENNA COMBO]です。

シエナコンボ[SIENNA COMBO]

出典:シマノ

このシエナコンボは、釣りを始めるのに必要な、竿やリール、さらにライン(糸)までセットになってくれています。

ビギナーでも始めやすい堤防釣りなどの、陸からする釣りを前提に作られているので、まさにエントリー向けのセットとなっています。

デザインも赤×黒が基調のオシャレなデザインなのが特徴。

竿は
■S86ML
■S90M
■S96MH
の3パターンがあり、釣りたい魚に合った竿を選びます。

こちらは後ほど説明します。

 

さらに、持ち運び用のバッグ付き。

上記のようにスッキリ収納できて、肩掛けも可能なので自転車でも釣りに行くこともできます。

あとは釣りたい魚を決めて、仕かけを揃えれば釣りができるというワケです!!

使い勝手の良い機能が充実

初心者の方でも気軽に釣りを楽しめる心遣いが、随所に散りばめられています。

まずはリール。

リールには「スプール」という、ミシン糸でいうところのボビンのようなものが付いており、ここで巻き取ったラインを巻き付けて、仕かけを投げるときに放出する役割を担っています。

そのスプールに「AR-C スプール」というものが搭載されています。

画像のスプールはヴァンキッシュ

特殊なスプールリング形状を持つスプールで、これによりラインの整流効果を生み、ライントラブルの抑制と遠投性能の両立を実現しています。

しかもこのリールには前述した通り、ライン付き!! オールマイティに使えるナイロン糸の2.5号が巻かれています。

 

 

次に竿です。

テレスコピックロッドという、伸び縮みして収納できる竿になっていて、ライン(糸)をガイドに通したまま収納・持ち運ぶことができて非常にラクチン。

初心者に優しい設計になっています。

あなたに合った竿を選んでみよう

竿を3パターンの中から選ぶにあたって、まずは釣ってみたい魚種を決めましょう。

魚種を決めて、竿を決めてからそれにマッチした仕かけを選ぶのがベターです。

下記の表が非常に分かりやすくなっていますので、参考にしてみてください。

ファミリーフィッシングなら、アジ、サバ、イワシが簡単に釣れるサビキ釣りと、キス、ハゼ、カサゴが釣れるチョイ投げ釣りがオススメで、それにピッタリ合う竿はS86MLという番手になります。

エサを使わない、ゲーム性を味わえるルアーフィッシングで、スズキや中型青物(ハマチなど)、タチウオなどの少し大きい魚が釣ってみたい!! という方にピッタリなのはS90Mという番手がオススメ。

スズキやマダイ、中型青物(メジロ)などをエサ釣りで安定して釣りたい方にはS96MHという番手になります。

S96MHは海上釣り堀でも活躍するかもしれませんね。

すべてをカバーするのは難しいですが、色々やってみたい欲張りさんにはオールマイティに使えるS90Mがオススメです!!

 

細かい仕様は以下の通り。価格は税抜価格。

品番 リール 全長(m) 継数(本) 仕舞寸法(cm) 先径(mm) ルアーウェイト(g) 適合エギサイズ(号) 錘負荷(号) 適合ラインナイロン(lb) 適合ラインPE(号) カーボン含有率(%) 本体価格(円)
S86ML SIENNA2500
ナイロン2.5号-150m糸付
2.59 4 74.5 1.5 6~30 2~3.5 5~15 4~16 0.6~1.2 98.0 13,000
S90M 2.74 4 79.5 1.6 8~40 2.5~4 7~21 6~24 0.8~1.5 98.0 13,500
S96MH 2.90 5 70.0 1.8 10~50 3~4.5 10~30 8~30 1~2 98.0 14,000

 

全てが一つになったオールインワンセット。

これから釣りを始めたい、家族とやってみたい!! と言う方にはピッタリのタックルセットです!!

ぜひチェックしてみてください!!

釣り方や、仕かけについては、初心者向けの分かりやすい記事を最後に貼り付けておきますので、気になった方はそちらもチェックしてみてください!!

 

関連動画はこちら

 

シマノ公式「シエナコンボ[SIENNA COMBO]」詳細ページはこちら

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

 

ビギナーにオススメの記事一覧はこちら

【堤防のエサ釣り基礎講座】誰でも簡単に楽しめる「サビキ釣り」&「投げサビキ」のキホン

 

【堤防のエサ釣り基礎講座】ライトなタックルで楽しむ「チョイ投げ」のキホン

 

【堤防のエサ釣り基礎講座】ショートタックルでダイレクトな引きが面白い「胴突き」&「穴釣り」のキホン

 

【堤防ルアー釣り入門】道具立て簡単!手軽に始められる堤防の「ショアジギング」「ライトゲーム」「チョイ投げ」「エギング」人気のルアー釣り基礎講座

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!