んっ!? カラビナだけど、ただのカラビナじゃない!いざという時に使える「カラビナキッター」とは

釣りの最中に、テンションの下がる出来事と言えば…根掛かり。

すぐに外れたらいいんですが、そう簡単にはいかないことも。そうなったら潔く切ってしまうのも手です。

じゃあどうするのか。ロッドを使うと折れる心配があるし、手で引っ張るとケガの恐れもある、となれば、これの出番ではないでしょうか!

カラビナです。

でもただのカラビナでは、ございませんよ!

カラビナキッター

出典:第一精工

サイズ 重量 素材 価格(税込)
93×59×15mm 39g GFRP(ガラス繊維強化プラスチック含有率55%) 1650円

第一精工公式「カラビナキッター」の詳細ページはこちら

根掛かりしたラインを安全に切る

カラビナキッター」の機能としては、カラビナとして使えるのはもちろん、ラインを安全に引っ張ることができるのです。ノットを組んだ時、根掛かりを外す時に重宝し、ケガの防止にもなる便利なアイテム。強度の観点から、ショアからの釣り専用となっています。

根掛かりの時はテンションが下がるもの、ロッドで引っ張ると破損の恐れがありますし、手で引くとケガの心配もあります。こういった二次被害が起こらないように「カラビナキッター」を使えば、安心安全に対処が可能です。

普段はカラビナとして使用し、根掛かりしてどうしようもない時に活用。いざという時に、めちゃめちゃ助かるアイテムではないでしょうか。

ほかのカラビナに比べ、大きいのが玉にキズ?

ほかのカラビナに比べ大きく太いため、同じように小物アイテムをぶら下げるのには使いにくい感じ。

カラビナとして使用する場合、「カラビナキッター」をアイテムに掛けるというより、小物アイテムに装着したカラビナを「カラビナキッター」に掛ける、という使い方がいいのではないかと思います。

これはカラビナとして使う場合なので、参考までに知っておいてもらえれば…。

 

根掛かりした時に素早く、安心安全に対処するためにも「カラビナキッター」を持っていってみてはいかがでしょうか。

ほかにもノットの締め込みなどにも、応用できるので1つ持っておけばいろいろ使えますよ!

 

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!