【首都圏・釣り公園情報】釣果にも春の兆し⁈各地でイワシやサヨリが大漁!

首都圏を中心とした関東近郊の「釣り公園」の釣果情報をお届けします。

どんな魚が釣れているか週末・釣行前にチェックしておきましょう!

※現在、コロナウイルス感染拡大防止として一部施設では釣果の撮影を控えています。

首都圏からいける釣り公園7選!

若洲海浜公園

現在、若洲海浜公園では駐車場、キャンプ場 、サイクルセンター(自転車貸出)、園内売店(キャンプ場・海釣り施設) が閉鎖されています。

釣り場は売店前と人工磯が解放されています。駐車場が閉鎖されている為、交通手段は公共交通機関及び、自転車、徒歩になります。

エサの自販機等も公園内にはありませんのでご注意ください。

情報提供:若洲フィッシングストア

東扇島西公園

先週に引き続き日中は探り釣りやウキ釣り、投げ釣りなどでカサゴ、ウミタナゴが釣れています。

エビ撒き釣りでフッコ、フカセ釣りではクロダイ、サビキは先端付近のエリアでサッパ、コノシロが上がっています。

朝の時間帯、先端付近のヘチ釣りでは良型のクロダイの報告もありました。

2月5日49cmのクロダイ

エサは青イソメとのこと

情報提供:勇竿釣具店

大黒海づり施設

ポイントは限られますが、サビキでアジやサッパが釣れています。

手前よりも投げサビキのほうが釣果は上がっているようです。

ケイソンでは年間大物賞候補のアイナメ(44cm)や良型のメジナが釣れているほか、各ポイントでは先週に引き続きウミタナゴやクロダイ、カサゴ、メジナが釣れています。

2月10日44cmのアイナメ

提供:横浜フィッシングピアーズ

磯子海づり施設

今週は先週同様アジの回遊があり、数は多くはありませんが、サビキ釣りで上がっているとのこと。

そのほかでは先週と大きく釣果は変わらず、サビキでメバル、ウミタナゴ、カサゴ、サッパ、コノシロが釣れています。

投げてはイシモチやカレイ、メゴチ、ウキフカセ釣りではクロダイやメジナ、落としてカサゴ、メバルも上がっています。

ポイント別釣果

南桟橋:アジ、ウミタナゴ、カサゴ、コノシロ、ボラなど

中央桟橋:アジ、イワシ、カサゴ、イシモチ、コノシロなど

東桟橋:クロダイ、フグ、メバル、メジナ、カサゴ、イイダコなど

全域でフグのエサ取りが発生しているため、ハリスに対策をするのがオススメです。

情報提供:横浜フィッシングピアーズ

市原市海づり施設

現在、市原市海づり施設は3月8日(月)まで臨時閉館しております。

情報提供:オリジナルメーカー海釣り公園

鹿島港魚釣園

先週に引き続きサヨリが好調で、ウキ釣りなどで多数上がっています。

時折ウミタナゴも混じるのでファミリーフィッシングにもオススメ!

底物の魚も先週に引き続き好調を維持していて、ヒラメ、カレイ、カサゴ、メバル、アイナメ、アナゴなどが多く釣れています。

今週は35cmのカレイや39cmのヒラメといった良型の報告も上がっています。

現在、レンタル竿の貸出・カップ麺/お菓子等の販売は制限しております。

2月5日35cmのカレイ

2月6日良型のアナゴが多数上がっています

2月6日サヨリ

情報提供:茨城県鹿島港魚釣園 

熱海港海釣り施設

先週と変わらず、サビキやトリック仕掛けではタカベ、イサキの子、小アジ、小メジナ、ネンブツダイ、スズメダイなどが釣れています!

底狙いでカサゴ、カワハギ、メバルが釣れているほか、新堤防より内側のフカセ釣りでは良型の尾長メジナ(30~35cm)やクロダイが上がっています。

カゴ釣りでは30cmのカワハギが上がるなど、なにが釣れるかわからないドキドキ感も楽しめます!

今週はカタクチイワシが好調で、サビキ釣りでは全掛けで釣れるほか、時折、良型のタカベも混じるなど盛り上がりを見せています。

2月6日カタクチイワシ大漁

情報提供:熱海港海釣り施設

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!