【テンヤタチウオの名手の攻略法を動画で!!】見たかった誘い方、穂先にでるアタリから掛けアワセシーンがテンコ盛り!!【テンヤタチウオ EXPERT STYLES Vol.2 ~大阪湾数釣り編~船最前線】

タチウオ特集

シーズン本番真っ只中の、テンヤの船タチウオ釣り。

初心者にも手軽で簡単に釣れる船のタチウオですが、その反面、ゲーム性はかなり高く、タックルや仕かけ、エサ、誘い方やアワセなど、釣り方次第では釣果に大きく差が出る釣りでもあります。

隣ではパターンにハマったように入れ食い、自分にはアタリもない、なんてこと経験したことないですか?

船のタチウオ釣りは、タナはもちろんですが、そのヒットパターンを見つけることが連続ヒットにつながります。名手と呼ばれる人たちは、このヒットパターンを導き出すために、自分なりの釣り方を持っていて、そこから答え(ヒットパターン)を見つけていきます。

答えが見つかれば、結果は即!! 同じパターンでタチウオがアタってくるので、入れ掛かりも頷けますね。

言い換えれば、パターンさえ見つければ、ビギナー、ベテランを問わず誰にでもヒットチャンスはある訳です。

そんな名手たちの釣り、普段はなかなか見ることができないですが、ダイワ船最前線からユーチューブに公開されている「テンヤタチウオ EXPERT STYLES 」では、テンヤタチウオの名手の攻略法に迫った動画が配信されています。

テンヤタチウオ EXPERT STYLES Vol.2 ~大阪湾数釣り編~|船最前線

「テンヤタチウオ EXPERT STYLES Vol.2 ~大阪湾数釣り編~|船最前線」は、ハイシーズンに入った大阪湾の神戸沖を舞台に、「ジャーク&スロー」を生み出した数釣りのエキスパート、西村豪太氏の釣りに密着!! 東京湾テンヤタチウオが大ブームとなった火付け役、高槻慧氏がその攻略術を伝授してもらいます。

 

本編では、まずはダイワの西村豪太氏が実釣。その釣りの過程で、高槻慧氏が釣り人目線での知りたいことを次から次へと投げかけ、大阪湾神戸沖での爆釣攻略法の全貌がベールを脱いでいきます。

出典:ダイワ

西村豪太氏の「ジャーク&スロー」

西村豪太氏が得意とする「ジャーク&スロー」。

この釣りは、常に電動リールのスロー巻きを入れながら、そこにジャークを織り交ぜていく釣り。

スロー巻きを掛けているのでラインの弛みが少なく、止めていては判別できないアタリも、可視化できるようになる釣りです。つまり、判別できるアタリが増えるということになります。

そこで気になるのは、巻き速度やジャークの仕方。高槻氏はここに鋭くメスを入れて、分かりやすく聞き出してくれます。

 

釣り開始時の朝イチの巻き速度、そこからタチウオの反応を見て、どのように変化させていくのか。

さらにはジャークの間合い、竿を動かす幅、ジャーク時のリールの巻き上げ幅などなど。

文字だけでは分かりにくい動作も、映像でバッチリ分かります。

アタリからアワセのヒットシーンもテンコ盛り!!

 

また、見逃せないのが穂先にでるアタリから、掛けアワセシーンの多さ。

釣り人がワクワク興奮する、見たいシーンがテンコ盛りなんです!!

しかも、アタリのシーンにはリプレイが何度も付属する嬉しさ。見逃しても巻き戻すことなく、もう1度見られる心配りの編集っぷり!! アタリをたくさん見たい視聴者には、ありがたいですね。

 

後半には、西村氏から「ジャーク&スロー」のイロハを伝授された高槻氏も実釣。

見事に真似て実践し、ヒットを重ねていくシーンも見ものです。

 

「ジャーク&スロー」の全貌を、視聴者に分かりやすく聞き出していく高槻氏。

質問は、タックルや仕かけ、エサ、テンヤのカラーローテ、釣り方、オマツリ回避法など実技だけに留まらず、「ジャーク&スロー」の誕生秘話や、西村氏のテンヤタチウオ釣り攻略の考え方にまで及びます。

 

西村豪太氏のワザ、考え方を丸裸にした「テンヤタチウオ EXPERT STYLES Vol.2 ~大阪湾数釣り編~|船最前線」、船タチウオのベテランもビギナーも、ワクワク楽しく見られて、タメになることがギッシリ収録されています!!

 

西村豪太氏の「ジャーク&スロー」に関する記事はこちら↓

船テンヤタチウオ上達の一手、名手の爆釣メソッド大公開!! 西村豪太【ジャーク&スロー】

また、今回紹介した動画は大阪湾での攻略法ですが、東京湾のテンヤタチウオの名手のワザを紹介した「テンヤタチウオ EXPERT STYLES Vol.1 東京湾|船最前線」も公開されています。

 

ぜひ、こちらもご覧になって、アナタの釣りの引き出しを増やし、今まで以上に船のテンヤタチウオ釣りをお楽しみください。

ダイワ(DAIWA)

1958年の創業、リール、ロッド、ルアー、用品などあらゆる釣り物のフィッシングタックルを扱う総合ブランドとして、国内、海外に多くのファンを抱えている。ジャパンクオリティの品質の高いアイテムを日々開発、その過程で、世界初となるテクノロジーも数多く輩出している!
釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!