【あのネオンブライトカラーが追加】スレイカ攻略の定番「エギ王K」にnewカラーが登場

春のデカアオリイカシーズンが、いよいよ到来。

エギンガーの皆様も、ワクワクされていることではないでしょうか?

どんなエギを使って攻略するか、悩んじゃいますよね。

スレイカを攻略するのに、定番のエギ、ヤマシタの「エギ王K」。

その「エギ王K」に、昨年メチャクチャ話題になったネオンブライトカラーの「エギ王Kネオンブライト」が登場しました。

出典:ヤマシタ

 

エギ王Kの特徴って?

まずは、オリジナルのエギ王Kの特徴をチェックしていきましょう。

 

最大の特徴はボディ後方に取り付けられたフィン

「エギ王K」の最大の特徴が、ボディ後方に取り付けられた「ハイドロフィン」。

これがあることでフォール時のブレを抑制することができ、安定したフォールを実現します。

また、ジャーク時の過度なダートを抑え、大きく動きすぎないので、イカに違和感を与え辛くなっています。

 

ハイアピール+安定フォールを実現するハイドロアイ

「エギ王K」のアイは、「ハイドロアイ」という専用設計のアイ。

ケイムラと490グローのW発光で集魚効果を生み出します。

また、アイとボディの段差がないので、水の抵抗が小さくなり、スムーズなフォールの手助けになります。

 

ハイドロボディ&ハイドロシンカーで直進安定性抜群

「ハイドロボディ」と呼ばれる、シンカーからボディの中心にかけて大きなフラット面を作ることで、エギのブレを抑制し、水切り性能がよくなっています。

また、シンカーも「ハイドロシンカー」と言う専用設計のシンカー、幅広で、水切り性能がよいので、直進安定性に優れ、大きくダートしすぎない設定になっています。

 

newカラー「ネオンブライト」

ネオンブライトとは、昨年発売された「エギ王LIVEネオンブライト」にて登場した新カラー。

紫外線発光で、紫外線発光時以外はクリアボディに見えるカラー。

イカに有効な3つの波長に合わせた発光色なので、状況に合わせたローテーションが可能です。

 

ピーカンブルー

通常時

 

紫外線発光時

その名の通り、ピーカン照りに強いカラー。ほかにも澄潮時、潮止まりなど、イカの活性が下がるタイミングで活躍するカラー。

潮なじみのよいカラーで、やる気のないイカのアタックを誘発します。

 

マッディキング

通常時

 

紫外線発光時

マッディキングは、雨後や底荒れのために水が濁っている時に最適。

緑の紫外線発光は、濁り潮でも強烈にアピールしてくれる、強アピールカラーです。

 

クラクラウッディ

通常時

 

紫外線発光時

 

クラクラウッディは、波、風のあるローライト・曇天時のまずめ時に強い紫外線発光カラー。

ローライトでも視認性がよく、赤のネオンブライトボディが、まずめ時特有の赤い光を受けることにより、エギの存在を強調します。

 

スペック詳細

「エギ王Kネオンブライト」は3.5号のワンサイズ、22g。沈下スピードは3秒/mとなっています。

シャローのスローフォールにはあまり向きませんが、オールラウンドに使える沈下スピードになっていますね。

 

メーカー希望価格はオープン価格。

ネオンブライト搭載の「エギ王K」で、春のデカアオリイカを狙ってみてはいかがですか?

ヤマシタ公式「エギ王Kネオンブライト」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!