【堤防で釣れる】7月に釣りたい! スリル満点なターゲット

夏真っ盛り!

暑~い夏は、釣りやバーベキューなどアウトドアをしたくなる季節!

外はとっても楽しいですが、熱中症には十分気を付けながら楽しみましょう!

今回は、7月に堤防で狙えるスリル満点なターゲットをご紹介します。

シオ

シオはカンパチの幼魚。例年、この時期になると各地の堤防でシオを狙うことができます。

シオはとっても美味しく、また引きも強いため、スリル満点の魚です。

エサ釣りではフカセ釣りやカゴ釣り、30cmを超えてくればノマセ釣りで狙います。ルアー釣りでは近年流行りの小型ジグで狙うことができます。

また、状況によってはサビキ釣りで狙うことができますよ!

キジハタ

キジハタは、関西でアコウと呼ばれ、高級魚として認知度が高い美味しい根魚。

堤防の際や、岩礁帯がある場所で狙うことができます。

ワームを使用したルアーフィッシングで人気が高く”ロックフィッシュゲーム”と呼ばれています。エサ釣りでは、ノマセ釣りやブラクリ、胴突き仕かけなどで狙うことができます。

エサ釣りだとオススメは魚の切り身やイカ短。

魚食性が強い魚です。

イシガキダイ

ヒョウ柄模様が特徴的なイシガキダイ。

年間を通して水温が高いエリアに生息しています。

引きが強烈で、大興奮間違いナシです。貝類や虫エサを好み、胴突き仕かけやブッ込み釣りで狙うことができます。

また、食べても美味しく刺し身は絶品です。ただし、エリアや個体によってはシガテラ毒を持つものもいるため、十分気を付け、特に内臓などは食さないようにしてください。

 

今回は7月に狙ってみて欲しい魚をご紹介しました。

これらのほかにも、さまざまな魚を狙うことができる楽しい季節です。

水分をこまめに取り、釣りを楽しんでくださいね!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!