超簡単にフロートゲームが楽しめる!入門者の味方「宵姫 Fシステムリグ」を紹介

アジングやメバリングは、主にジグヘッド+ワームの「ジグ単」と呼ばれる仕かけで、狙います。

その中でも大型を狙おうと思うと、ポイントは沖にあることが多く、そうするとジグヘッド単体ではどうしても届かない。

そんなジグヘッドを沖まで届けるために生み出されたのが、「フロートリグ」!

フロートリグと言ってもいくつか種類があるのですが、その中でも特に、キャスト性能や感度が高いと人気なのが「Fシステム」という組み方。

【沖に魅力を感じたら】フロートリグ、食わず嫌いしていませんか?「Fシステム」ならトラブルレス

トラブルも少なく、レスポンスもよいリグり方なので記者も愛用しているのですが、1点弱点があるとすると、初心者には少々仕かけ作りが難しいという点。

そんなFシステムを、超簡単に作ることができるお助けアイテムが発売されたので紹介!

宵姫 Fシステムリグ

それがラグゼの「宵姫 Fシステムリグ」!

サイズ リーダー フロートリーダー 入数 希望本体価格(税別)
S 1 3 2組 420円
M 1.5 3 2組 420円
L 2 3 2組 420円

ラグゼ公式「宵姫 Fシステムリグ」詳細ページはこちら

FGノットやクインテッドノットをせずに、ワンタッチでFシステムがセットできる優れモノなんです。

なので、これまでフロートリグをしてみたかったけど、リグるのが面倒そうで嫌遠していた人も、これなら簡単に試すことができますよ!

使い方

①PEラインを軸間に(できるだけ奥よりに)挟む

②2本のPEラインを引っ張りながら10回程度巻きつける

③引っ張りながら管に通せばPEラインのセットは完了

④絡み防止パイプをかぶせて完成

完成図

リーダーを結んで枝スを出す工程がないので、とても簡単。

あとはフロートとジグヘッドがあればOK! ジグヘッドは0.4~0.6g辺りが使い勝手がイイですよ。

これからアジ・メバリングが盛り上がるシーズンです。
気になった方はぜひ、チェックしてみてください!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!