ノマセ釣りで寒ヒラメが絶好機! 落とし込みやジギングでは青物主体にクーラー満タンも続々【京都エリアの最新釣果情報】

京都府各地、オススメエリアの釣果情報をお届けするコーナー。

今週は、冬型の気圧配置でシケ模様が続き、各地ともに出船が限られましたが、シケの合い間の出船では、好釣果も出ています。

落とし込みでは、メジロ、ハマチの青物を主体にヒラメや根魚が依然好調をキープ。ジギングでもブリまじりで釣果が出ています。

生きエサの根魚狙いは、寒ヒラメの食いが活発。

マダイやメダイ、青物などの大物も狙った五目釣りでは、マダイ、ハマチを主体にメダイ、イサギ、アジ、サバなどがまじって十分な土産になっています。

舞鶴湾の筏ではチヌが狙えます。

最新の釣果情報を参考にぜひ、釣りに出掛けてください。

宮津エリア

落とし込みで青物主体に土産十分

生きエサのヒラメ狙いでは、60cm級の良型を頭に1船13尾と2ケタ釣果。これにアコウ、アオハタなどまじって、美味な根魚揃いでよい土産になっています。

▲裕凪丸

落とし込みでは、ベイトの気配がまだまだ良好で、メジロ、ハマチを主体に青物が好調。ブリ、ヒラマサ、サワラ、ヒラメ、マダイ、根魚がまじって面白い釣りが楽しめます。

▲新幸丸

ジギングも好シーズンで、ブリ11kgなど10kgオーバーを頭に、メジロ、ハマチ、サゴシが数上がっていました。

▲すえひろ丸

ほか、オニカサゴ狙い、ヤリイカ狙いなども海況よければ期待できそうです。

すえひろ丸の詳しい情報を見る
裕凪丸の詳しい情報を見る
新幸丸の詳しい情報を見る

舞鶴エリア

舞鶴沖は五目釣りで土産十分、落とし込みは青物がクーラー満タンの日も

舞鶴沖の五目釣りは魚種多彩に釣れています。マダイやメダイ、メジロ、ハマチなどの大物と、レンコダイ、チダイ、アジ、サバなど潮や時間帯によって狙い分けて、各自合わせて土産は十分。マダイは30~40cmをメインに70cmオーバーもまじって、よい人5、6尾上げる日もあるほか、海況次第では大型のメダイも釣れるので魅力です。

▲せきおう丸

落とし込みではメジロ、ハマチを主体に船中全員クーラー満タンの日もありました。

▲あいぶん丸

筏は、海況よければ上佐波賀で40cm前後の良型チヌが狙えます。

V7の詳しい情報を見る
せきおう丸の詳しい情報を見る
あいぶん丸の詳しい情報を見る
第六正竜丸の詳しい情報を見る
佐波賀渡船の詳しい情報を見る

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!