甘ければ替えればイイ、そうすればもっと掛かる。だから釣れる。替針式のひとつテンヤ「1step TG」

エビを針にセットし、エビのような跳ね上げるアクションを与え、エサを使いながらもルアーのように誘ってマダイを狙う「ひとつテンヤ」。

口の硬いマダイは、何尾か釣っていると針先が鈍ってしまい、針掛かりが悪くなってしまいます。

これまでの仕かけでは、ヘッドごと交換しなくてはいけなかったところ、STRATから替針式のテンヤが登場しているのをご存知でしょうか。

それがこちら!

1stepTG ひとつテンヤ 5号 / 6.5号 / 8号 / 10号

出典:START

STARTから発売されている「1stepTG ひとつテンヤ 5号 / 6.5号 / 8号 / 10号」。

なんと替針式というから驚き。

ヘッドの中を通って、ラインアイとフック、アシストフックのアイとしての役割を担っているということ。

数尾釣ってから、「掛かりが悪いな」と思ったら替え時。スナップを外して、ヘッドから針を抜くだけです。

もちろん替え針も発売中ですよ。

それだけでなく、ヘッド形状にもしっかりとしたコダワリがあるんです。

リアクションテンヤ釣法に対応すべく、フォールスピードを早める抵抗を受けにくい形状にこだわりました。結果としてアクション時には楽に操作することができ、疲れにくいという特長も持ち合わせているとのこと。

カラーは5種類

カラーは上記の5色がラインナップされています。

サイズは5号、6.5号、8号、10号。

メーカー希望小売価格が900~1300円となっています。

さまざまなエリアで楽しまれているひとつテンヤ。アタリがあれば即掛けしたり、面白い要素はたくさんあります。ぜひこちらのテンヤで、マダイを狙ってみてはいかがでしょうか。

START公式「1stepTG ひとつテンヤ 5号 / 6.5号 / 8号 / 10号」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!