中綿量125%アップ!動きやすくて暖かすぎる釣り用ウエアはコレだ!

気温が1ケタ台になると、冬がやって来たなぁって思いますよね。

冬の釣りに一番重要なのは、道具のよさではなく、腕のよさでもなく「防寒着」。きっちりとした防寒ができていないと、そもそも釣りになりませんよね!

防寒に大事なのは、いかに外気を断熱できて保温できるか! なので、最近ではインサレーション(保温性に優れた中綿が入ったウエア)が注目されています。

今回は、そんな防寒ウエアの中でも、大手釣具メーカーシマノから発売されている、機動性に優れたインサレーションを紹介!

インサレーション レインジャケット
インサレーション レインパンツ【シマノ】

発売中

インサレーション レインジャケット」と「インサレーション レインパンツ」は、セットアップでも使うことのできる釣り用インサレーション。

名前に“レイン”と入るように雨天や水しぶきが上がるようなシーンでも使えるウエアで、シマノ独自の防水透湿基準ドライシールド+をクリアしているので安心! メンテナンスもラクラクです。

前モデルよりも中綿量125%アップされ、さらに暖かく

前モデルから、全体の中綿量が125%アップされたことで、さらに暖かくなりました!

それだけではなく、部位に合わせて適材適所で使用している中綿を変えることでゴワツキを少なくしています。

寒さを感じやすい箇所には密度の高い中綿、動きが多い場所には密度を押さえた中綿を使用している

ストレッチ性の高い表地に蓄熱効果のある裏地

表地

出典:シマノ

釣りウエアには暖かさだけではなく、動きやすさも必須!

「インサレーション レインジャケット」、「インサレーション レインパンツ」のどちらも、表地にはドライシールドプラスの2層のストレッチタイプを採用することで、より暖かく、ジャケット内が蒸れにくく、そして動きやすい性能を備えています。

釣行時に記事のツッパリ感を感じにくいので、キャスティングメインの釣りでも快適です!

裏地

裏地には蓄熱効果のあるカーボン糸を採用。

試験結果では、カーボン糸なしの裏地と比較して約2~3度も高い温度をキープ! 冬の寒い釣り場でも、アングラーの身体を保温してくれます。

インサレーション レインジャケットの特長

面ファスナー付き袖口

水を吸い上げにくいクロロプレン袖口

ライフジャケット着用時でも使いやすいポケット配置

スペック

■カラー:グレー、ブルーグレー、ブルーチャコール、レッド
■サイズ:M、L、XL、2XL
■価格:28,000円(税別)

シマノ公式「インサレーション レインジャケット」詳細ページはこちら

インサレーション レインパンツ

面ファスナーによる裾口調節

簡単に着脱できるサスペンダー仕様

スペック

■カラー:ブルーチャコール、チャコール、ネイビー、ブラウン
■サイズ:M、L、XL、2XL
■価格:20,000円(税別)

シマノ公式「インサレーション レインパンツ」詳細ページはこちら

今回は、シマノのインサレーションウエアを紹介しました!

今年のウエア選びに迷っていた方は、ぜひチェックしてみてください!

シマノ(Shimano)

1921年創業。1970年に「レジャーを通して人々の健康に寄与する 」という企業哲学のもと、釣具事業部が発足。リール、ロッド、ルアー、用品などクオリティの高いアイテムの開発、製造、販売までを行い、釣具の総合ブランドとして、国内外問わず多くのファンを抱えている。独自の技術も数多く、世界に誇るジャパンクオリティを提供し続けている。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!