脂が乗って絶品! 「サワラ」の魚影が濃い、魅惑の阿南沖のジギングを釣行レポート!

「ドンッ!」という、魚を掛けた瞬間がたまらない「ジギング」。船のルアー釣りで代表的な釣りのひとつで、さまざまな魚を狙うことができる。

サワラの魚影が濃い、徳島・阿南沖

「ジギングで美味しい魚が釣れないかな…」と、思っていた筆者。すると、徳島・阿南沖でサワラが好調との情報を入手。

▲サワラに掛かっているジグは、阿波哲のオリジナルジグ「極東ジグ」抜群の釣果実績を誇る、現場主義で作られたステンレス製のジグだ

 

ジギングの名船「阿波哲」

そこで、阿南中林漁港の阿波哲へ乗船し、脂が乗って美味しいと噂のサワラをメインターゲットに、青物ジギングを楽しんできた。

▲阿南の阿波哲

当日は、ウロコスタッフの川端氏らが乗船。港を出て40分ほどの航程でポイントへと到着。船長の合図でジグを投入。

釣り始めると、すぐにドンッ! ヒットだ。いきなりのヒットに筆者も唖然。青物特有の引きを見せて上がってきたのは、大本命のサワラだった。

▲船中で最初にサワラをキャッチした松尾氏

いきなりの本命登場に、大盛り上がり。

しかし、ポツポツとアタリはでるものの、ヒットに繋がらない状況が続く。そこで、ポイントを移動することに。

伊島周辺に移動すると、そこにはベイトの反応がビッシリ。ジグを落としてシャクると、竿が大きく曲がる。

ここで、メジロ、ハマチ、そしてサワラが登場。

▲ウロコスタッフの川端氏。当日は写真のシルバー系のカラーをメインに使い、よく肥えたサワラ、メジロ、ハマチなどをキャッチしていた

▲ウロコジグのオリジナルで、メジロをキャッチした川端氏

釣果実績が高いウロコのジグ

▲ジギングのベテランアングラーである、安藤氏。この日はサワラをキャッチしたほか。メジロ、ハマチを釣り上げた。スローなワンピッチジャークがハマっていた

船内は大盛り上がりで、笑顔の納竿となった。

当日の釣果

帰宅後にサワラを捌いてみると、脂が乗って絶品。これからさらに脂が乗るサワラ。魚影が濃い阿南沖で、美味しいサワラを釣りたいなら、今だ。

阿波哲の詳しい情報を見る

 

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!