防寒対策は首元から! 釣具メーカーから登場しているネックウォーマー7選

寒さから体を守るためには、首、手首、足首の「3つの首」を温めることが大事です。その中でも首は皮が薄く、外気に晒されやすいのが「首」。

首を温めると、太い動脈で温められた血液が、体内を巡って、効率的に体を全体を温めてくれます。

今回は釣り具メーカーから発売している防寒用ネックウォーマーをまとめて、ご紹介します。

シマノ フル ネックウォーマー

出典:シマノ

ウエアとも合わせやすいシンプルデザインで、自立性があるので、首元もゴワつかず、首筋に沿って温めてくれます。

■カラー
ネオブラック・ネオネイビー・ネオグレー

■サイズ
フリーサイズ

■本体価格
5000円

シマノ公式「フルネックウォーマー」の詳細ページはこちら

ダイワ DA-9822W(ネックウォーマー)

出典:ダイワ

あたたかみのある毛足の長いフリース素材を内側全面に使用したネックウォーマー。サイズ調整ができるアジャスターも付いています。

海洋汚染の原因となるマイクロプラスチック問題に配慮し、洗濯の際に繊維脱落の少ないフリース素材を採用。着用感もよく、快適に使用できます。

■素材
表地:ポリエステル93%、ポリウレタン7%
裏地:ポリエステル100%

■カラー
ブラック・グレー・ネイビー。レッド

■サイズ
フリーサイズ

■メーカー希望本体価格
3300円

ダイワ公式「DA-9822W(ネックウォーマー)」の詳細ページはこちら

がまかつ ニットネックウォーマー GM9848

出典:がまかつ

撥水加工を施した糸を使用し、少々の雨や水しぶきはへっちゃら。本体の編み構造を3層構造にすることで、高い保温性を実現しています。

■素材
〈表面〉アクリル70%、ウール30%

■カラー
ブラック×レッド

■サイズ
フリーサイズ

■希望本体価格
6800円

がまかつ公式「ニットネックウォーマー GM9848」の詳細ページはこちら

アブガルシア アブ リバーシブルネックウォーマー2

表には撥水素材、裏面にはフリース素材を採用した雨対策と寒さ対策が1枚で実現するリバーシブルネックウォーマー。ヘアスタイルやメイクがくずれにくい背面ベルクロ仕様になっていて、本体上部中央に鼻芯を内蔵。芯を鼻に合わせて曲げることで、ずり落ち軽減や覆った口元が圧迫されにくい快適な付け心地を実現しています。

■素材
表地:雨天時等でも使用可能な撥水ポリエステル
裏地:暖かくも通気性に優れたフリース

■カラー
Light Gray・Olive・Black

■サイズ
フリーサイズ

■メーカー希望 本体価格
3500円

アブガルシア公式「アブ リバーシブルネックウォーマー2」の詳細ページはこちら

サンライン ライトネックウォーマー

伸縮性に優れ、首回りがゴワゴワしずらい薄手の素材ですが、快適に暖かさを感じることができます。口部分に通気口があり、メガネ着用時でも曇りにくくなっています。

■素材
ポリエステル

■カラー
ブラック

■サイズ
フリーサイズ

■希望小売価格
4000円

サンライン公式「ライトネックウォーマー」の詳細ページはこちら

ジャッカル  ストレッチリブネックウォーマー

表生地は防風&撥水生地を採用することでフィールドでの冷たい風による冷え込みをブロック。内生地は毛足の長いボア仕様になっており、高い保温性と優しい肌触りが特徴です。

本体後部はストレッチリブとなっており、着用時に大きく広げることができるので、髪の毛が絡まりにくく快適に着用することが可能です。

■素材
表側(前方):ポリエステル100%
表側(後方):アクリル100%
裏側    :ポリエステル100%

■カラー
ブラック・チャコール・オリーブ

■サイズ
フリーサイズ

■価格
3740円

ジャッカル公式「ストレッチリブネックウォーマー」の詳細ページはこちら

エバーグリーン E.G.ネックウォーマータイプ4

防風&撥水機能で、冷たい風や小雨の侵入をガード。
帽子やサングラス等を身に着けたまま装着できる前開き仕様になっています。

■価格(税込)
4400円

エバーグリーン公式「E.G.ネックウォーマータイプ4」の詳細ページはこちら

 

以上、釣り具メーカーから発売されているネックウォーマーを紹介しました。

冒頭に記述した通り、首の防寒・保温はめちゃくちゃ重要!

防寒装備を万全にして、釣りを楽しみましょう!

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!