【ファミリーで釣りを楽しむならコレ!】 子供も安全なプールでエサ釣りはいかがですか?

この時期に堤防や釣り公園で釣りをするのは、ちょっと寒いしどうかなと釣行計画を立てるのに戸惑っている皆さま。

この時期だからオススメしたい釣りがあります。足場もしっかりしていて、施設としてトイレもあり、自動販売機もあり、快適に楽しめる釣り。

それは「プールトラウト」。

プールでエサ釣りを楽しもう

「プールトラウト」と聞くと、どんな釣りをイメージされるでしょうか。もちろんルアーやフライフィッシングを楽しむ方が多いのですが、ファミリーでぜひ楽しんでもらいたいのが「エサ釣り」。

難しい操作がない分、子供も楽しめる

ルアー釣りとは違い、キャストしたり、リールを巻いたりする操作がないため、子供でも十分楽しめるのが魅力。

目の前に見えている魚が、エサに食い付く瞬間は大興奮間違いなし。

レンタルタックルで、手ぶらでもOK

釣り場ではレンタルタックルがあり、手ぶらで訪れてもOK。フィッシングランド久宝寺では、エサ釣りの券にレンタル竿とエサ付きが含まれているので、これもまた嬉しい。

フィッシングランド久宝寺では、エサ釣りに関しては、逆に自前の釣具は使えないので、ご注意を。

ランディングネットやスカリをレンタルできるところもある

スタッフに聞いたエサ釣りのコツ

今回、フィッシングランド久宝寺のスタッフ岡本さんに、エサ釣りのコツを伺いました。

すると以下の3点が重要とのこと。

・水際では姿勢を低くし、魚に気付かれないようにする(座ってのんびりするのがgood)

・振り込みはゆっくりと

・釣り座によって水深が変わってくるので、ウキ下(タナ)の調整はこまめに行いましょう

ぜひ頭に入れておいてください。

なかなか釣れない時は、スタッフにアドバイスを求めるのも◎ですよ!

また釣り場によって、ルールなどの規則が設けられていますので、釣行前にホームページなどでしっかり確認しておきましょうね。

手軽に釣りを楽しむなら、ぜひ身近なプールトラウトを体験してみてはいかがでしょうか。

大阪のオススメ釣り場
フィッシングランド久宝寺

大阪の八尾市内にある久宝寺緑地。その中にあるのが「フィッシングランド久宝寺」です。

幹線道路沿いにあり、駐車場も完備。電車でもJR久宝寺駅から徒歩15分の距離にあり、利便性も◎。緑地公園に遊びに来たついででも楽しめます。

フィッシングランド久宝寺の公式ページはこちら

アクセス

 

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!