【切れ味の秘密は、先端の両刃にあり】握りやすさだけではない「MC Tハンドルナイフ#70」を使うべき理由

まだお気に入りのナイフが見つからない皆さん。

気になるのは、やはり第一精工の「MC Tハンドルナイフ #70」ではないでしょうか。

その握りやすさから滑らず安心、しっかりチカラを伝えられるのが魅力のフィッシングナイフです。

前回はその握りやすさと刃の角度について紹介しました。

【計算された刃の角度と段違いの握りやすさ】「MC Tハンドルナイフ#70」はマジで使えるナイフ

 

両刃だからこその切れ味

今回紹介したいのは、刃の切れ味について。

「MC Tハンドルナイフ #70」の刃の先端は両刃仕様になっています。それはなぜかというと、刃を入りやすくするため。

魚の脳締めをする際に、固い骨に刺す必要があるため、一般的な片刃のナイフより、両刃の方がスムーズに刃が入ってくれるとのこと。

プロトの段階では片刃だったのですが、テストを重ねることで両刃に行きついたということだそう。

刃のスペックは以下の通り。
●刃材質:刃物用ステンレス鋼[SUS420J2]
●刃渡り:70mm(片刃)、10mm(先端両刃)
●刃厚:2.5mm

刃厚は2.5mmと厚めなのですが、先端は両刃のため、結構鋭くなっています。

材質には刃物用ステンレス鋼[SUS420J2]を使用し、高い硬度と耐摩耗性に加え、当然ですが防錆性も備わっています。

脳締めからエラ切りまで◎

魚を釣り上げた後、脳締めからエラ切りまで、スムーズに行うことができ作業も安心安全。

スムーズに処理を行えるということは、次の投入も素早く開始でき、さらにもう1尾釣れるチャンスができるこということ。

ここが「MC Tハンドルナイフ#70」を勧める理由です。

そして頑張って釣った魚を、自宅で美味しく食べることができるとなれば、言うことナシですね。

まだフィッシングナイフに悩んでいる方は、ぜひ第一精工の「MC Tハンドルナイフ#70」を使ってみてください。

 

サイズ 重量 材質 刃材質 刃渡り 刃厚 価格(税込)
164mm×57mm×24mm 75g ガラス繊維強化プラスチック 刃物用ステンレス鋼 70mm(片刃)、10mm(先端両刃) 2.3mm 2750円

第一精工公式「MC Tハンドルナイフ #70」の詳細ページはこちら

第一精工(DAIICHISEIKO)

1937年創業、大阪市東成区を拠点と、「より良い確かな釣用品」をモットーに釣具を製造、販売するメーカー。「これがないと釣りができないわけではないが、無いと困るもの、あればスマートなもの」、いわゆる便利系アイテムを多数輩出!リールへのラインの巻き取り、ラインの巻き替えが簡単にできる「巻き替えスプール」、エギング用のランディングギャフを安全、コンパクトに持ち運べる「オートキングギャフ」などなど、多くのヒット作を生み出している。

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!