【ステルスカラーローテーション】ワザと見えにくいマーキングを採用し、フグやサゴシなど狙われにくくした山豊テグスの「マークレスPE8」

大阪湾では、数年前から問題になってきたフグ問題。よくバスバスっとフグがラインを食べて切られたもんです。

仕かけもそうですが、ラインもバカになりませんよね。

その対応策として考えられたのが、ラインのマーキングです。極力目立たないカラーを使い、単色にするなど試行錯誤がなされてきました。

そこで見つけたのが山豊テグスの「マークレスPE8」。

マークレスPE8

この「マークレスPE8」は、まず目立つマーキングを排除。黄色などで5m置きに印がついているのが、マーキングです。水深を把握するのに、かなり重要となっています。

便利な機能ではあるのですが、このマーキングにフグやサゴシがアタックしてくることもあるのです。そのタイミングでラインが切れ、仕かけと一緒にロスト出てしまうのです。

マーキングをなくし、さらには目立たないカラーを採用することで、トラブルは回避されるそうだ。実際に見てみてると、目立たない割には、しっかり視認できそうです。

PEライン自体は、「SuperPE」を使用し、滑りがよい素材のたガイド抜けもよくなっています。逆に、ノットを結ぶ際はご注意ください。

今回紹介した「マークレスPE8」は、マーキングのないステルスカラー設計。号数は1.5号(27lb)、2号(32lb)、3号(46lb)の3種類がラインナップしています。

テンヤタチウオなどに、ぜひ使ってもらいたいアイテムです。気になった方は、チェックしてみてくださいね!

山豊テグス公式「マークレスPE8」の詳細ページはこちら

ランキング

釣り場・釣り船の情報をまるっとチェック!